タグ別アーカイブ: BF

今日三重県に行ったら「〜やねん、やんやん、やに、ちゃう」などの関西弁を使う人がた

■ 質問
今日三重県に行ったら「〜やねん、やんやん、やに、ちゃう」などの関西弁を使う人がたくさんいたんですけど三重県は関西弁をしゃべる人が多いのですか?

★ベストアンサー
三重県の方言は大阪や京都の方言と同じグループに属し、「近畿方言」の一種とされます。例えば、以下のページの中程の地図をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF%E6%96%B9%E8%A8%80

また、このページには、以下のような説明文もあります。
「経済活動や広域放送などの面で中京圏に含まれる三重県に関しては、愛知県との県境付近にアクセントなどの言語境界が走り、奥吉野などよりもずっと京阪方言に近く、近畿方言に含まれる。」
大阪や京都の方言との相違点もありますが、共通点のほうがはるかに多いでしょう。三重県の方言を関西人ではない人が聞いた場合、大阪弁との区別はつけにくい方言だと思います。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13137946158