タグ別アーカイブ: 1

山陽電車の高砂駅の自動券売機で奈良・斑鳩1dayチケットは買えますか。奈良・斑鳩

■ 質問
山陽電車の高砂駅の自動券売機で奈良・斑鳩1dayチケットは買えますか。

★ベストアンサー
奈良・斑鳩1dayチケットのようなスルッとKANSAIの企画きっぷは
駅務室(定期券発売所を含む)でお買い求めください。

http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/untin/ticket09.html

発売期間内ならいつでも買えますし、
有効期間内ならいつでも使えますよ。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12138122372

在来線の特急列車には、○○1号といえば下り、○○2号といえば上り列車とわかるよう

■ 質問
在来線の特急列車には、○○1号といえば下り、○○2号といえば上り列車とわかるように、号数を下りは奇数、上りは偶数にしてありますが、 サンライズ瀬戸・出雲やムーンライトながら(特急ではないが)などのように、上下1本づつしかない列車には、なぜ号数がないのですか?
下りのサンライズは1号、上りはサンライズ2号となりそうですが。

★ベストアンサー
1本ずつしかないので、他の列車と区別する必要が無いからです。
「あずさ」なんかは、1日に何本も走っていますから、一口に「あずさ」といっても、何時発の列車なのかよく分かりません。なので、号数を付けることで区別しています。
一方で、サンライズは1日1本です。サンライズといえば、(下りなら)東京を22時に出発する列車以外にありませんよね。ただ、今冬は臨時サンライズが走るようですが、こちらには号数を割り振って区別していますね。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138342356

1日乗車券って、入場・出場記録は付かない物なのですか? 先日、都営まるごときっぷ

■ 質問
1日乗車券って、入場・出場記録は付かない物なのですか? 先日、都営まるごときっぷ(都バス、都営地下鉄等の1日乗車券)で都営地下鉄を利用しました。
その時、改札の端にある窓口(?)で乗り換え駅や所要時間等を駅員に聞いたのですが、
駅員「切符は買いました?それともpasmoですか?」
僕「これです」
駅員「1日乗車券ですね。はいどうぞ」
と、駅員に切符を目で確認されただけで改札の中に入り、目的の駅まで行きました。そして改札に券を通すと、何事も無く改札を出れたのですが、1日乗車券ってどれもこんな感じに出場・入場記録が出ないものなのですか?

★ベストアンサー
質問文中にある都営地下鉄のまるごとパス(駅の券売機売りの磁気券)は、
最初の改札機使用時に、使用済みを示す入鋏の丸穴パンチを打った後は、
入出場記録は取ってないに近いですね。
細かくいうと、東日本橋の駅で改札機入場→東日本橋の改札機で出場….ということもできますし、有人改札で入場(改札機未使用)→都営駅で改札機出場…やその逆もできます。
大阪市営地下鉄のように、一日券のカードが回数券と兼用してるため、システム的に入場・出場記録が簡単にできるなら話は別ですが、都営の1日券は専用のカードですからね。専用のカードで用意してるので、コストを抑えるために入出場記録は省略してるのでしょう。
実際に都営の1日乗車券は、大江戸線全線開業→日暮里舎人ライナー開業→消費税8%…と値上げしやすいイベント時でも、ずっと税込700円のままなのですよ。
コストもさることながら、入出場記録を取る必要性がない…というのが本音でしょうかね。
ただし、行きは都営駅で一日券で入場→直通先の京急・三崎口まで行って、そこで京急分を乗り越し精算。
帰りは三崎口で初乗り切符を買って、降車は都営の一日券…というパターンの乗車であれば、京急分のキセルが可能になります。こういったリスク分があるのですが、こういったケースは非常にまれ・ゼロに等しいと考えてるのが都営・都営と直通してる私鉄各社の考えなのでしょうかね。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12138067302

海外サイトでの購入の仕方について質問です。 海外サイトで楽譜を購入したいのですが

■ 質問
海外サイトでの購入の仕方について質問です。 海外サイトで楽譜を購入したいのですが住所を書く欄が
City / Province
Postal Code
Country (これはJapanが選択肢にあるので問題ないです。)
しかありません。
どのように記入すればよいのでしょう。
よろしくお願いします。

★ベストアンサー
例)
〒123-4567
東京都千代田区丸の内1-2-3-1234
1-2-3-1234 Marunouchi Chiyoda-ku ← City
Tokyo ← Province
123-4567 ← Postal Cord
英語住所の書き方のサイト
http://amazon.free-note.net/etc/address.html

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12138291037

友人の代わりの質問になります。 生活保護を受けている方の地域引越しについて 友

■ 質問
友人の代わりの質問になります。
生活保護を受けている方の地域引越しについて
友人は理由があり、広島から横浜へ越したいと話しておりましたが
生活保護を受けている者は地域引越しは可能でしょうか? 広島から横浜へと、生活費支給は可能でしょうか?
物件も広島より高いですので、支給金も変わると思うので私は難しいとは思っておりますが・・・詳しい方回答をお願いします。

★ベストアンサー
生活保護は「自治体単位」です。
広島から横浜に引っ越しをすれば
広島の「生活保護受給者資格」が【廃止】になります。
改めて、引っ越し先の横浜で
最初から手続きを踏んで、改めて生活保護の申請をする事になりますね。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
ところで「引越し費用」はどうするつもりなんでしょうね?
「自己理由による引越し」ですから、役所からは「転居費用」の補助金は1円も貰えませんよ。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
横浜は「家賃」が高いですから、敷金・礼金・保険・仲介手数料・1ヶ月分家賃・1ヶ月分光熱費で40~50万円くらいは必要になると思いますけど、
ちゃんと「引越し費用」を貯めているのでしょうか?
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
先の回答にもありますが、生活保護者でも「引っ越しをする事」は自由です。
ただし、引っ越しの「費用」は【自己負担】ですよ。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
横浜に無事に引越しができたとしても、改めて最初の「申請」をしますので、
仮に「審査」が通ったとしても「支給」されるのは「1ヶ月後」になります。
つまり【無収入状態】で1ヶ月間を過ごさなくてはならなくなりますよ。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
さらに、
生活保護は「毎月初日に1ヶ月分の前渡し支給」です。
広島で保護費を貰ってから引っ越しをすれば、
その月の保護費は「日割り計算」で返納しなければ【不正受給行為】になりますよ。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
【結論】
横浜に引っ越しをしたいのでしたら、毎月1万円でも2万円でも貯金をして、
50~60万円くらいを貯めてくださいね。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
【追記】
生活保護費は「家賃負担金(住宅扶助金)+生活費(生活扶助金)」の合計です。
家賃負担金は「実費」ですから、広島でも横浜でも1円も変わりませんよ。
生活費は「1万円くらい」は高くなるかもしれませんが、
広島よりも横浜の方が「物価」が高いですから、逆に生活が苦しくなるかもしれませんね。
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
【さらに追記】
生活保護は「自治体の裁量」で支給されています。
つまり「申請」も「審査基準」も【自治体裁量】です。
広島で生活保護を受けていたからといっても、横浜の生活保護審査基準を満たしていなければ
せっかく「自費」で横浜に引っ越しをしても生活保護が貰えるとは限りませんよ。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138118166