タグ別アーカイブ: 音楽

音楽についての質問です バンドでメジャーに行きたいです。 …とは言ったものの、実

■ 質問
音楽についての質問です バンドでメジャーに行きたいです。 …とは言ったものの、実際音楽の事は全然分かりません。色々教えて下さい。
僕は、工業高校の1年生です。
音楽部(軽音部?バンド部?的なやつ)には入っていません。(部活はあります)
楽器には前から興味がありましたし、ベースも持っています。全然弾いてなかったけど。
高校に入ってすぐにグースハウスという音楽グループの動画を見つけて、その人達の楽しそうな演奏をみて、音楽にはまってしまいました。
今ではYouTubeなどを見ながら毎日ベース弾いてます。
学校の友達(その子は音楽部に入っていて、専門学校にも行くそうです)ともバンド組もうぜ!みたいなことになってて、もう音楽が楽しくてしょうがありません。
そこで質問なんですが、
1.専門学校って、入るべきですか?
今運動部で、音楽何もやってませんが入れますか?愛知県住みです。
2.専門学校に入らないとしたら、卒業後、どーしたらいいですか?
例えば、デンソーで働く事になったとして、働きながらバンド活動をして、もし
メジャー(詳しくないのでメジャーへの道のりは分からないけど)になれるって事になったらデンソーやめて音楽の道に進むとかはダメですか?これはあんまり良くないですよね…
その他にも、
3.メジャーになるためには具体的に何をすればいいのか
など、分からないことばかりです。
どなたか、詳しく教えて下さい。
お願いします。

★ベストアンサー
専門学校に入ったら、その流れに沿えば何とかなります。
でも、入らないほうがバンドをする上でいいと思います。
専門学校だと、校風というか、その学校、講師の音楽の感性にとらわれて、自分なりの音楽ができなくなってしまいます。
だから、基本的な音楽理論を本などで学び、エチュードをこなしたりして、実力を上げ、自分が求めた音楽を実践できたら、さまざまな方法でプロ入りしましょう。答えはひとつではありません。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12137955407

私は将来、音楽で食べて行きたくて音楽大学に入学しました。 ですが、大学のオーケス

■ 質問
私は将来、音楽で食べて行きたくて音楽大学に入学しました。
ですが、大学のオーケストラ、吹奏楽、アンサンブルのレベルが低すぎて練習の時間がとても憂鬱です。(私立の大学なので教職を目指 す人やなんとなく来た人が多いため一人一人のレベルがすごく低いので。)
授業も音楽の授業はあまり無く、正直授業に行くのも嫌で仕方ないです。授業料も馬鹿にならないので…
これなら大学を辞めて一人で練習して個人レッスンを受けに行った方が有意義な時間を過ごせると思います。
そこで、もし大学でしか出来ないこと、学べないことがあれば教えてもらえませんか?
よろしくお願いしますm(_ _)m

★ベストアンサー
私立音大だったら仮面浪人できるでしょ?
これは当時の私立音大教授で、芸大の偉い人も
やってる先生の言葉です。
「私立の学生はお客様だから。『上手だね』って言って
4年間で1000万払ってくれたらそれで良い。経営だから。
当たり前の話。こっちは生きるために商売やってるだけ。」
「東京芸大を私立で運営した場合、一人当たり1200万の
学費が必要だという試算が出てる。それを200万ちょいで
入れてる。残りは国の税金があてられる。
東京芸大に入るってことは1000万稼ぐってことだ。
入れる側だってそんな簡単に入れるはずもない。そいつに
1000万の価値があるのか、それを聞いてる。」
「君は1000万払ってお客さま扱いされに行くのか?
それとも1000万稼ぐのか?」
「君の音が金になるかならないか。僕が興味あるのはそれだけ。」
私立音大に行ったってことは、そもそもお金を払って
偉い先生に『お上手お上手♪』って言ってもらうためでしょ?
そのために行ったんじゃないの?
(ちなみに院に行ってもそれは変わらん。ただの追加課金。)
私立音大に行くぐらいなら、あなたの言うように個人で
勉強してた方がよっぽど有意義ですよ。
ただそうやって個人レッスンのみで頑張って、芸大で
徹底的にあらゆるアンサンブルも叩き込まれた連中と
本気で戦争して勝てますかね?
「音が金になる」じゃないのなら、最初から
別の方法で稼ぐ道を探してください。そういう話に
なってきちゃいます。
よく考えてください。
環境に文句を言うのは簡単です。不登校の中学生だって出来ます。
「じゃあ自分はどうすんだ?!」を突き詰めてください。
あなたより若い年齢で、すでにそれを徹底的に突き詰めた
連中が、毎年何人も1000万稼いでいます。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14136893329