タグ別アーカイブ: 阪大

東京工業大学と阪大工学部 どちらが評価がたかいですか? あと、どちらの方が

■ 質問
東京工業大学と阪大工学部
どちらが評価がたかいですか?
あと、どちらの方が難しいですか?
あとそれぞれの特徴を教えて下さい

★ベストアンサー
阪大は私の彼女の兄がいっていますが単位を取るのが難しいらしいです。
院試も難しいと聞きました。
東工大は理系の中だけで考えると阪大より難易度は上だと思っています。
東工大一回生ですが、一浪で入りました。
浪人生は比較的多いと思います。
ギリギリで入ったであろう私には大学で友達と課題をし合うと友達の頭の出来に嫌気がさしてしまいます。おそらく阪大でも同じことが言えるでしょうが、前期の単位は意外にもすんなり取れましたので、大学内では比較的に阪大よりは優しいのでは無いかと思います。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12138337797

京大阪大志望の浪人生です。 模試の判定は 第一回駿台全国 京大工C 阪大工A、理

■ 質問
京大阪大志望の浪人生です。 模試の判定は
第一回駿台全国
京大工C
阪大工A、理A
第一回京大実戦
京大工D
というところです、、、、、京大と阪大は入試問題のレベル以上に受験生の実力差があることがわかりました、、、、、
第一志望京大工学部工業化学科
第二志望阪大工学部応用自然科学科
第三志望阪大理学部化学科
なんですが京大は潔く諦めようか迷ってます、、、、、
模試はオープンは当てにならないと現役時代思ったので駿台系しか受けてませんが秋の京大実戦は受けようか迷ってます、、、、、
というのも受けたら受けたで結果返ってきてB,C判定で迷って京大受けて落ちたら二浪はないからです、、、、、。
ですが家から通わないと経済的に厳しい上(学生寮は所定通学時間(電車乗車時間のみ)が1時間22分で1時間半を越えないため望み薄いです)、
京大だと家からの片道通学時間50分、阪大だと片道1時間50分なので阪大だとかなり苦しいです。
勉強面では宅浪ゆえ英語と国語が壊滅的で困ってます、、、、
ここは阪大志望に切り替えて頑張った方が良いのですかね、、、、、
受験相談よろしくお願いいたします。

★ベストアンサー
京大卒です。
阪大でしょう。覚悟を決めて浪人した結果、この成績という現状を冷静に受け入れた方がよいと思いますよ。
偏差値ブランドに囚われるより、大学でどんな研究をしたいか、院に行くのかの方が大事な問題ですから、阪大で興味がある研究を調べておいた方がよいです。
阪大は大学院が充実していますから、ぜひ頑張ってください。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11136167401