タグ別アーカイブ: 通信

山陽新幹線 新幹線車内でトンネルの中でもネットがつながるのですがなぜでしょうか

■ 質問
山陽新幹線
新幹線車内でトンネルの中でもネットがつながるのですがなぜでしょうか?
ちなみに山陽新幹線
岡山~広島間です。 山陽新幹線
新幹線車内でトンネルの中でもネットがつながるのですがなぜでしょうか?
ちなみに山陽新幹線
岡山~広島間です。

★ベストアンサー
新幹線での携帯電話などの通信は線路脇に張られた「漏洩同軸ケーブル(LCX)」という物からの電波によって通信が行われているので、山間部やトンネル内でも電波が途切れることなく通信が可能になっています。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14138339324

auとsoftbank、どちらのiphoneにするか迷っています。 現在SBのi

■ 質問
auとsoftbank、どちらのiphoneにするか迷っています。
現在SBのiphone5とauのガラケーを使用しています。iphone6の購入を期にどちらか一台にしようと考えています。 重要視しているのは、通信、通話エリアです。当方岡山です。
プランや金額の違いは重要視していません。
3年程前の事です。田舎の山の中をiphoneのナビをたよりに走行していたら途中で県外になり、迷って苦労した事がありました。その際auは全然圏内であってそのことが若干のトラウマでSBでiphone6の契約をするの躊躇してしまいます。いざという時圏外というのは・・
現在はエリアが拡大されているのかもしれませんが。
また、auはLTEエリアがふたを開けたら実は少なかったとか言う情報もありましたが、実際のところSBと比べてどうなのでしょうか?
もう一点気になるところで、auは通話中に通信出来ないそうですが、これは現在も改善されていないのでしょうか?
最後に見逃せない、落とし穴的な違い、どちらかのキャリアにしかない様なメリット、デメリットがあれば合わせて教えて頂ければ幸いです。
明日の予約を前に悩んでおります。早めの回答が有り難いです。

★ベストアンサー
明日からiphone6の事前予約が開始しますね!
僕ならsoftbankをオススメしますね。
質問者様の質問に一つ一つ答えていきますと、
>auは通話中に通信出来ないそうですが
auは電話中にパケット通信が出来ません。
auは「CDMA方式」という通信方式を採用しているので、実は通話とインターネット接続を同時に行うことができません。
これは早く改善してほしい点ですよね。
LINEなども使えないのでかなり不便かと。
docomoとsoftbankは「W-CDMA方式」を採用しているので、通話とインターネット接続が同時に行えます。
Wi-Fiであればauでも可能なようですよ。
>通信、通話エリア
>auはLTEエリアがふたを開けたら実は少なかったとか言う情報もありましたが、実際のところSBと比べてどうなのでしょうか?
通信についての質問ですね。
イメージからするとauの方が回線は強いイメージですね。
softbankは都市部の方が強い気がします。
田舎にいけばいくほど回線の強さでいったらauだと思いますよ。
通話に関してはSoftBankも900MHzのプラチナバンドが提供されるようになったので、どちらも差がなくなってるそうです。
もし、auを購入されるのであればiPhoneよりアンドロイドを購入するほうがいいかもしれないです。
通信障害が頻発しているのと、auが最も力を入れているプラチナバンド800MHz帯LTEに対応していない、という点から来ています。
通信を取るか機能をとるか難しいところですね。
softbankも昔に比べれば通信がかなり改善されてるので僕は使ってて通信に不快を感じたことはないですけど、質問者様の住んでらっしゃる岡山がどれくらい田舎なのかわからないので何とも言えないです。
少しでもお役にたてたら良いのですが・・
一応僕も今回softbankのiphone6の購入を考えてます。
iphone6を買われるのであれば予約しないと購入が難しくなるかと思いますので、もしsoftbankにされる時は参考になさって下さい。
発売日時や予約が始まったらと同時にお知らせメールなど配信されます。
http://upn11tv.com/iphone6/

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12135392857