タグ別アーカイブ: 見頃

来月の11月4日に紅葉を和歌山から見に行こうと思うのですが 近畿地方で(和歌山

■ 質問
来月の11月4日に紅葉を和歌山から見に行こうと思うのですが 近畿地方で(和歌山 大阪 滋賀 兵庫 三重 岐阜 京都) 今見所で有名な場所もしくは 特に紅葉が今きれいなを教えてもらえないでしょうか。
(紅葉のサイトに載っている場所だと特に助かります)
できるなら複数あるとうれしいです。

★ベストアンサー
今、見頃だと福井まで行かれた方が・・・
岐阜行くのと変わりませんから。
永平寺、九頭竜峡、刈込池、西福寺など・・・
京都は見頃は11月中ごろといわれてます。
和歌山で近いところでは10/25情報で
奈良の室生寺辺りが若干色づき始めたらしいです。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13137581888

11月中旬。京都の紅葉は混みますか? どのくらい混むか教えてください。 今年のG

■ 質問
11月中旬。京都の紅葉は混みますか? どのくらい混むか教えてください。
今年のGWに京都の東福寺に行きました。
お金を払ってみるところは、朝の9時開園でしたが
8時30分ぐらいに到着したために、GWなのに空いていました。
待ち時間もありませんでした。
そこで質問。
11月15日土曜日に9時に到着すれば空いているでしょうか?
9時でも行列が発生するとなれば、11月14日金曜日に変更する
予定です。平日ならば、土曜日よりも混んでいませんよね?
また、清水寺の紅葉もみたいです。
ここは、開聞時間がないと思うので、朝の6時~7時に着けば
混んでいませんよね?
清水寺の紅葉を朝一番で観て、そのあと9時に東福寺の紅葉を
みたいと思っています。

★ベストアンサー
混雑の時期、規模は紅葉の見頃かどうかによってかなり左右されます
昨年、一昨年と紅葉の見頃は11月25日頃でした
今年も、その通りだとすれば、おこしの頃は未だそれほど混雑していない時期になると思います
東福寺も清水寺も昨年、一昨年通りの見頃であれば、そんなに混雑するはずはありません
一昨年の紅葉の見頃に東福寺に朝一番に出かけましたが、すんなりと入れた記憶もあります
同じく朝一番に、嵐山の宝厳院と二尊院を周りましたがどちらもすんなりと入れました
只、二尊院を出た午前10時頃には行列が出来始めてましたね
結果はどうであれ、混雑を避けられるには朝一番に行かれるしかありません

蛇足ですが、今年の紅葉の見頃は何日頃なのでしょうか?
それは私にも貴方にも分かりませんよね?
昨年、一昨年通りだと、11月15日は少し早いという話になります
只、一つ言える事は今年のもみじの色づき始めが昨年よりは早そうだという事です
昨日、清水寺と高台寺の職員さん4名に尋ねてみましたが、異口同音に色づき始めが昨年より早いと言われておりました
私も市内のあちこちのもみじを見ておりますとそう思います
今日は丹波篠山方面に出かけましたが、かなり色づいていて驚いたくらいです
難しいのは、だからといって紅葉の見頃が昨年より早まるかという点は、今後の天候に左右される事なので誰にも分からないという事です
11月15日が見頃である事をお祈りします
画像は、ちよっぴり色づきかけた高台寺のもみじです(昨日撮影)

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13137096478