タグ別アーカイブ:

東北に住んでるんですけど、この前小学校からの友達3人で横浜旅行に行ったんですけど

■ 質問
東北に住んでるんですけど、この前小学校からの友達3人で横浜旅行に行ったんですけど、タクシーの運転手にどこの飲み屋街がオススメか聞いたら野毛と言われたので野毛で飲んでました。 女三人で20代なんですけど、あきらかにサラリーマンしかいなくて。(笑)
まぁ、それは別に良かったのですけど、普通に飲んでたら大学生集団みたいな団体に、字幕ないとわかんねー。と言われました。(笑)
私は聞こえなかったのですが友達がそれを聞いたらしく、違うところに飲みに行こうとなり早々と2軒目へ!
多分恥ずかしかったのかな?
私は全然気にしないから
恥ずかしいも何もないですけどww
東北弁ってやっぱ訛ってますか?
私は婆ちゃんっ子なので
凄く訛ってると思いますけど・・・
そんな字幕ないとわかんないですかね?
福島です!
関東で訛ってるとそーゆーふうに
言われちゃうのかなーって。
関西とか九州とかの訛りは
あんまり言われないんですかね・・・

★ベストアンサー
横浜の方はちょっと雰囲気違います。ちょっとからかう感じで言ったんだと思うんですが…
自分も福島で青森に行った時に方言が解りにくかったです。
で、我々東北の人が熊本弁や広島弁が解りにくいように他の地方へ行けば、そう思う当たり前のことだと思います。
いいじゃないですか、訛りは宝って言いますし。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13138350688

ニコニコ動画で活動中の『カメ五郎』さんのような アウトドアサバイバルをしてみたい

■ 質問
ニコニコ動画で活動中の『カメ五郎』さんのような
アウトドアサバイバルをしてみたいです
さすがにあんなに厳しくはやれません
知識も技術も経験もありませんので← そこで、ある程度のサバイバル感は出しつつ
ちょっと緩めな感じでやれないかなぁ、と思い
場所を探しているのですがよくわかりません
探している条件としては
・川の近くにベースキャンプを作れ、山の中にもすぐ入れる
・ベースキャンプまで車で乗り入れられる
・自然豊か
・愛知県or愛知寄りの岐阜・三重県内
ってところです
今のところ岐阜県の美濃大橋下(?)というところに
オートキャンプ場があるらしいので
そこをできる限り上流まで行ってみようかと思っています
行ったことがないのでどんな感じなのかわかりませんが←
カメ五郎さんの動画でいう「西丹沢」のような場所があればなぁ、と思っています
アウトドアって今まで全然やったことがなく
なにからなにまでさっぱりです
めんどくさい質問ですが、よろしくお願いします

★ベストアンサー
東海地方でアウトドアのインストラクターをしております。
私の個人的意見であれば、岐阜県が良いかなとも思いますが、アウトドア経験が全くない、との事でしたので、まずは通常のキャンプ(キャンプ場内)から始められてはいかがでしょう。
私もサバイバルキャンプはやりますが、ハードルは高いです。
決して「やめておけ」なんて言うつもりはないですが、秘密基地作るぞー、みたいな感覚だとキツくて嫌になってしまいますよ。
何をやりたいのかは具体的に書いてはいないですが、普通にソロキャンプ、てだけでも十分楽しめると思います。
段階を踏んで、サバイバルに移行した方が楽しめますよ^^
今年は、熊が滅茶苦茶多いので、熊対策だけはしっかりと勉強してくださいね。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138293456

東京工業大学と阪大工学部 どちらが評価がたかいですか? あと、どちらの方が

■ 質問
東京工業大学と阪大工学部
どちらが評価がたかいですか?
あと、どちらの方が難しいですか?
あとそれぞれの特徴を教えて下さい

★ベストアンサー
阪大は私の彼女の兄がいっていますが単位を取るのが難しいらしいです。
院試も難しいと聞きました。
東工大は理系の中だけで考えると阪大より難易度は上だと思っています。
東工大一回生ですが、一浪で入りました。
浪人生は比較的多いと思います。
ギリギリで入ったであろう私には大学で友達と課題をし合うと友達の頭の出来に嫌気がさしてしまいます。おそらく阪大でも同じことが言えるでしょうが、前期の単位は意外にもすんなり取れましたので、大学内では比較的に阪大よりは優しいのでは無いかと思います。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12138337797

胚盤胞の妊娠率について。 26歳主婦です。 過去に2回妊娠してますが、いずれも出

■ 質問
胚盤胞の妊娠率について。 26歳主婦です。
過去に2回妊娠してますが、いずれも出産に至ってません。
低AMH(推定45歳)、左卵巣嚢腫(水)、右卵管切除してます。
先日ショート法で初めての採卵19個採卵。
その内7個の胚盤胞を凍結しました。
先生から詳しいグレードを教えてもらえなかったのですが「胚盤胞の質はカナリ良いですよ」と仰ってました。
採卵からリセットし、今期は移植周期になり、エストラーナテープのみでホルモン補充をしております。
今までの治療から内膜に対しては指摘されたことはありません。
なので内膜に関しては正常範囲内なのかとは思います。
胚盤胞を移植するにあたって、結果は病院の方針、不妊原因などで左右されるのかと思うのですが(私はおそらくピックアップ障害なのでは?と思ってます)大体20代の凍結胚盤胞移植の妊娠率や出生率はどれ位なのでしょうか?
知識が浅かった為、
「胚盤胞まで育つ=卵子の質は問題なかった。移植すればすぐうまく行く。」
と認識してしまってましたm(_ _)m
色々調べたら胚盤胞に育ったとしても約半数の胚盤胞に染色体異常があると見かけたので不安になりました。
30代半ばの方でも病院から50%と言われた方もいるようですし、20代だともう少し確率はあがるのでしょうか?
実際戻してみないと分からないのは分かってるのですが、少し不安になってしまったので質問させていただきましたm(_ _)m
年代別で胚盤胞の妊娠率、出生率など分かる方いらっしゃいましたら教えて下さいm(_ _)m
体験談でもかまいません。
よろしくお願いします。

★ベストアンサー
私は東京の新橋夢クリニックで顕微受精して、今妊娠五か月です。
胚盤胞になったんですね、おめでとうございます。
胚盤胞の妊娠率ですが
わたしが通っていた病院では
30~34歳→70%でした。
ちなみに、私は6日目胚盤胞でしたが、
「胚盤胞になったし、当クリニックの基準に満たしているものなので
ちゃんと妊娠できる可能性がありますよ」と説明されました。
ちなみに私も低AMHです。
45歳よりも、、、高齢です。
低AMHと卵の質は関係ないという医師の意見もあります。
わたしもかなり色々調べました。
胚盤胞の妊娠率。5、6日も培養した胚盤胞が
妊娠できない理由はなんだろう!?と。
わたしの病院では最初の周期では
完全自然周期でまったく薬を飲まないのですが
薬なしで、内膜9ミリ(だったかな)、F4(黄体ホルモン)15以上あれば
移植という基準でした。
わたしはギリギリの18でしたが、黄体ホルモン補充もなく移植しました。
ずーっと低AMHが理由で妊娠しないと思っていたら
結局のところ最終的な原因は夫でした。
胚盤胞まで育てば、私の低AMHによる卵子の質も問題ないと説明を受けました。
あとは、内膜、黄体ホルモンが後押ししてくれるはずです。
そして最後は、運がよかったので、私は妊娠できたと思います。
逆にいうと、どんなにお灸をしても整体にいっても、、、何をしても
顕微受精で妊娠しなかったのに、なーんにもしないでぼーっと過ごした
周期の移植で妊娠した友人がいます。
プレッシャーやストレスなく、ゆったりとした日々を過ごしてください。
ちなみに、染色体異常は体外受精でも、
予防することはできないことです。
自然妊娠と体外受精、年齢などの条件が同じならば
体外受精の場合に染色体異常がすごく多いというデータもないはずです。
(クリニックの院長はそう言っていました)
移植周期、ドキドキですね!!!!
クリスマスくらいには、ほっと出来ることを願っています。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13138240198

調べてみましたがなかなか情報が掴めずここで質問させて下さい。 北海道帯広市で眼鏡

■ 質問
調べてみましたがなかなか情報が掴めずここで質問させて下さい。 北海道帯広市で眼鏡屋を探しています。
かなりの近視でレンズがとても分厚いです。
目がとても小さく見えてしまいます。
外出時でもオシャレなメガネをしたいのですが…。
金額はかなり高くなるのは覚悟の上なので、かなり薄いレンズでメガネを作ってくれるお店をご存知でしたら教えて下さい。

★ベストアンサー
帯広で老舗のメガネ店といえば「水晶堂」「文明堂」ですね。
あとは北海道内のチェーン店ですが、私が愛用している「メガネのプリンス」です。
私の場合、近視+乱視+老眼という状態ですが、境目のない遠近両用メガネでレンズの厚さも2~3mmです。さすがに10万円近くはしましたが。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138102686