タグ別アーカイブ: 東京

東北新幹線の東京・大宮間はなぜあれほど速度制限するようになっているのですか? 住

■ 質問
東北新幹線の東京・大宮間はなぜあれほど速度制限するようになっているのですか? 住民の反対があったからと聞きますが、同じく人口密集地の山陽新幹線の京阪間は普通に高速運転していますよね。
なぜ大阪・京都府民は受け入れているのに東京or埼玉県民は反対するのでしょうか?

★ベストアンサー
住民の反対があったことのほかに、あの区間は曲線半径が小さく(カーブの半径は4000mを確実にきっています、上野付近には半径600mという急カーブも)物理的にスピードが出せません。せざるを得ないんですよ。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13136436443

台風が接近する中、東京から名古屋へ帰りたいです。 ぷらっとこだまを18:30東

■ 質問
台風が接近する中、東京から名古屋へ帰りたいです。
ぷらっとこだまを18:30東京発で取っています。
もし運休になれば、返金になるかと思いますが、その時間まで待っていたら、運休だった 場合は帰れなくなると思います。
ただ、9000円を捨てるとなると悲しくもなります。
皆さんどう思われますか?

★ベストアンサー
乗車を狙うほうがいいでしょう。
運休などで払い戻しの決定が出るまでは、払い戻しできませんし、9000円相当をドブに捨てるようなものなので。
もし新幹線が運休になって、9000円が返金されたのならそのお金で同日夜の高速バスのチケットを取って、それで東京へ戻るというのはどうでしょうか。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12136451252

今月、東京から1人で出雲大社へ縁結びの参拝へ行く事になりました。 しかし、今年の

■ 質問
今月、東京から1人で出雲大社へ縁結びの参拝へ行く事になりました。
しかし、今年の初詣の際に飯田橋の東京大神宮にて、お参りとお守りを購入して毎日持ち歩いています。 出雲大社でも結婚のお祈りをしたり、お守りを購入して持ち歩いたりしたいのですが、東京大神宮の神様に失礼の無いようにするにはどうしたら良いのでしょうか。
そのような作法にあまり詳しくない為教えて頂けると幸いです。
知りたい事としては下記の通りです。
・出雲大社へ行く前に一度東京大神宮へ足を運んでお守りの返却やお参りは必要か。
・(東京大神宮へ返却や足を運ぶ必要がある場合)お参りの際にどの様な事をお伝えするべきか。(それまで見守って頂き感謝します‥等)
・(お守りの返却が必要無い場合)出雲大社にてお守りを購入した場合、東京大神宮のお守りは併せて持っても良いのか。どこかに閉まっておくべきか。
その他ご指摘などあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

★ベストアンサー
皇室(伊勢神宮)

出雲大社に嫁入りした!
んだから
別に持ったままでもイイんじゃネ???
神様目線からすれば
「オマエ!乗り換えるんかい!」
って安易に処分しようとする行為の方が失礼ちゃうか?

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11136529131

台湾故宮博物院? 故宮博物院へ行きました。 東京で展示されている翠玉白菜は何種

■ 質問
台湾故宮博物院?
故宮博物院へ行きました。
東京で展示されている翠玉白菜は何種類もあるのですか?
肉形石もありましたが?

★ベストアンサー
正確には「東京で展示されていた」では?
翠玉白菜は、東京国立博物館で期間限定(6/24~7/7)で展示されていましたが、その後は台北の故宮博物館に戻ってます。
肉形石も故宮博物館の所蔵ですが、10/7からは九州で展示されてますよ。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12136658122

東京あんぱん 豆一豆について。 東京に観光に行こうと思っています。 あんこ好きな

■ 質問
東京あんぱん 豆一豆について。
東京に観光に行こうと思っています。 あんこ好きなので「東京あんぱん 豆一豆」を是非とも食べたいと
思っているのですが、駅の近く、もしくは駅の中とかで
買ったものを食べられる場所はありますか?
その日は昼ごろ東京駅到着、そのまま1日観光をして
夜にホテルに行く予定なのでホテルに帰ってからゆっくり食べる
ということは考えていません。
休憩所というかちょっと座って食べられるところがあれば嬉しいです。
あと「レンガパン」「くるみあんバター」などは日曜日の夕方ごろだと
売り切れることはありますか?
待ち時間はどのくらいを考えておけばよいでしょうか?
だいたいで構わないので行列に並ばれた方がいらっしゃったら
体験談を教えてください。よろしくお願いします。

★ベストアンサー
エキュート東京の中にちょっとベンチあります
銀の鈴近くも椅子

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13136345928