タグ別アーカイブ: 本部

STAP細胞について 現状はどうなっているのでしょうか?日本経済新聞の記事では…

■ 質問
STAP細胞について
現状はどうなっているのでしょうか?

★ベストアンサー
日本経済新聞の記事では…
小保方晴子研究ユニットリーダーは
理研本部に新たに設置される検証実験チームの研究員となり、
今月末まで再現実験を続ける。
神戸市にある発生・再生科学総合研究センター(CDB)から
検証実験は埼玉県和光市にある理研本部に場所が移る。
・・・・・・・・・・・・・・?
今月末まで検証実験が行われるというのでしたら
プレスには早くて12月に報告では。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10138264275

セブンイレブンの給料日っていつですか? やっぱ、場所によってバラバラですかね?

■ 質問
セブンイレブンの給料日っていつですか? やっぱ、場所によってバラバラですかね?
ちなみに岡山県です。

★ベストアンサー
基本25日じゃないですか。
場所は関係ないと思いますよ。
給与支払い(振り込みを)本部に委託しているか否か。
FC店でも給与振込の処理を本部に任せている所多いですから、その場合、15日〆の25日払いになります。
個店対応で振り込んだり/手渡ししたりの所は違うかもしれません。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11136262041

東京消防庁の消防車のサイレン音は、低音の独特の音がしますが、あのサイレン音を使用

■ 質問
東京消防庁の消防車のサイレン音は、低音の独特の音がしますが、あのサイレン音を使用する訳があるのでしょうか? また、東京消防庁以外に、そのサイレン音を採用している、都道府県も教えて下さい。
よろしくお願い致します。

★ベストアンサー
あれは『モーターサイレン』と言うサイレンです。
モーターサイレンはどこの消防本部の車両にも存在するはずですが、東京消防庁以外の本部は『ウー、カンカンカン』の電子音と言うのを使用しています。
なぜ東消はモーターサイレンなのか?と言うことですが
モーターサイレンと言うのは遠くにまで音が通り、東京のように人が多い場所には適しているんですよ。
他の本部も全く使ってない訳ではないんですよ。東消以外の本部では基本的に電子サイレンを使い、赤信号の交差点侵入や逆走時など、特に注意が必要な場合に使います。
余談ですが、モーターサイレンは助手席(隊長席)の足元にスイッチがあります。そのスイッチを踏めばその間だけなり続ける仕組みになっています。だから、電子音とは違って音の長さが不均一なのです。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14136021694