タグ別アーカイブ: 方言

『しりぬけ』ってご存じですか? たぶん漢字変換すると『尻抜け』になると思うので

■ 質問
『しりぬけ』ってご存じですか?
たぶん漢字変換すると『尻抜け』になると思うのですが… 『しりぬけ』ってご存じですか?
たぶん漢字変換すると『尻抜け』になると思うのですが… 意味としてはドアや出入口を閉め忘れて開けっぱなしにしている状態の事です。
どうやら方言らしく、私が使うと『何それ? 初めて聞いた。』と、言われました。
私としては子どもの時から普通に使っていた言葉なので通じないことが驚きで、一体何処の方言何だろうと疑問になりました。
何処の方言かわかる方、今でも普通に使ってる方、いらしたら教えて下さい。
ちなみに父は東京下町出身、母の母(母方の一家)は千葉の外房出身ですが育ちは東京です。

★ベストアンサー
方言ではなく、国語辞書に載っている真性の「日本語」です。
『何それ?』 と言った方は、その言葉を使う環境にいたことがなかったか、あるいは「尻抜け」を「すぐに忘れてしまう」というような、ほかの意味の言葉だと思っていたのかもしれません。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10137890585

こんばんは… 他人の方言がうつったりしませんか? 私は、関東の人と話してると

■ 質問
こんばんは…
他人の方言がうつったりしませんか?
私は、関東の人と話してると、関東のイントネーションがうつり、京都の人と話してると京都言葉がうつります(笑)
旦那は九州出身です が、関西弁に近いですが、和歌山弁は話しません。
でも、私がしつこくナニを(*^^*)何度も迫ると
「こらいて」と普段使わない和歌山弁を使って来ます。(面白がって)
こらいて…は和歌山弁で勘弁して…って意味です。

★ベストアンサー
おはようございます^^;
こらいて^^;ですか!
ご主人、面白いですねー!!
私の話し言葉は、ユニークなのだそうです
今は北海道に住んでいます
祖母が東北の人で、今の方達は方言を使いませんが
昔の東北語を話しました
同居していた横浜の従妹達が東北弁・・
昨日も主人が
お前、あれやったのか?
うん、やったよ
嘘付くな~どうやって・・
そんなのぺっぺっぺとやったよ
ニュアンスをお伝え出来ないのが残念ですが
ぺっぺっぺが面白かったらしく
なに^^?どうやってやった?
んだからぺっぺっぺと・・
爆笑しながら
どうやって・・(ひぃー笑い)やったって?
おめもしつごいおとごだなぁ、んだからぺっぺっぺど・・
ヒィーヒィーと笑う
真似出来ないそうですよ
窓の外を見て
たろんぺひでごだぁなってるな(*つららが大変な事になっている)
何?
んだがら、たろん・・
とキリが無いのです
かちゃっぺねぇ (がさつ)
しずからすねぇ (うるさい)
ずぴちょ (急須) おっぴさん (曾オジイサン)
など、独特の言葉があります
IDはその祖母の名前なんですよ
まめで和裁や料理も上手で素敵でした
実名はもう一人の祖母の名前をそのまま貰いました

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13138089228

今日三重県に行ったら「〜やねん、やんやん、やに、ちゃう」などの関西弁を使う人がた

■ 質問
今日三重県に行ったら「〜やねん、やんやん、やに、ちゃう」などの関西弁を使う人がたくさんいたんですけど三重県は関西弁をしゃべる人が多いのですか?

★ベストアンサー
三重県の方言は大阪や京都の方言と同じグループに属し、「近畿方言」の一種とされます。例えば、以下のページの中程の地図をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF%E6%96%B9%E8%A8%80

また、このページには、以下のような説明文もあります。
「経済活動や広域放送などの面で中京圏に含まれる三重県に関しては、愛知県との県境付近にアクセントなどの言語境界が走り、奥吉野などよりもずっと京阪方言に近く、近畿方言に含まれる。」
大阪や京都の方言との相違点もありますが、共通点のほうがはるかに多いでしょう。三重県の方言を関西人ではない人が聞いた場合、大阪弁との区別はつけにくい方言だと思います。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13137946158

女性キャラで、方言で喋る(大阪弁除く、京都弁含む)キャラって誰がいますか?沖縄弁

■ 質問
女性キャラで、方言で喋る(大阪弁除く、京都弁含む)キャラって誰がいますか?

★ベストアンサー
沖縄弁なら、
・喜屋武七葉(はいたい七葉)
※というか登場人物のほとんどがそうなんだけどね(笑)
・我那覇響(アイドルマスター)
実際は奄美方言らしいが、
・宮守夏音(うみものがたり~あなたがいてくれたこと~)
もそうらしい・・・
京都弁OKなら、
・藤乃静留(舞-HiME)
・シズル・ヴィオーラ(舞-乙HiME)
・"巫女”(ノーゲーム・ノーライフ)
※これは中の人(進藤尚美さん)が京都弁で有名だから(笑)
名古屋弁なら、
ルル・ド・モルセール(しゅごキャラ!)
広島弁なら、
・八色ちも(たまゆら)
讃岐弁と混ざってるって感じらしいが、
・瀬戸燦(瀬戸の花嫁)
※要するに瀬戸内言葉をイメージしてるのかと。
博多弁なら、
・ティナ・フォスター(藍より青し)
九州弁なら、
・羽瀬川小鳩(僕は友達が少ない)
※厨二じゃなくて素の時に出るんだけどね(笑)
北海道弁という話だが・・・
・ちせ(最終兵器彼女)
※北海道出身の今野宏美さんが方言指導したという話だが、「北海道弁ってこうだっけか?」って感じだった(私は数年北海道に住んでたことがあるので。当時このカテでもそういう意見がチラホラ。笑)
とか?

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11137749831

ほーしたら、、ってどこの方言でしょうか?愛知県の方言ですか? ほーしたら、、、、

■ 質問
ほーしたら、、ってどこの方言でしょうか?愛知県の方言ですか? ほーしたら、、、、、

★ベストアンサー
三重県民です。
ほしたら
は使いますよー

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12137380132