タグ別アーカイブ: 急行

JR槻木駅から阿武隈急行へ乗り換える場合は一旦、改札を通らないと行けないんですか

■ 質問
JR槻木駅から阿武隈急行へ乗り換える場合は一旦、改札を通らないと行けないんですか?

★ベストアンサー
改札内だったと思います。ただし福島駅はJRと阿武隈急行で異なる改札になります。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10138180290

名鉄には、物凄い人身事故対応マニュアルがあるのですか、 今日下小田井駅構内で人身

■ 質問
名鉄には、物凄い人身事故対応マニュアルがあるのですか、
今日下小田井駅構内で人身事故が発生した時、各系統の運行状況判断には驚きました。
あんなマニュアル誰が考えたのでしょうか、驚きに近いです。 ・豊橋⇔新鵜沼(特急・快速特急)=運転見合わせ
・豊明⇔佐屋(準急)=なぜか運転見合わせ
・東岡崎⇔岩倉・犬山(普通)=東岡崎と鳴海、鳴海と栄生で運転区間をちぎって運転
・河和・内海⇔名古屋(特急)=通常運転
・豊橋⇔岐阜(急行)=通常運転
・中部国際空港⇔新可児(準急)=運休
・豊橋⇔岐阜(特急・快速特急)=通常運転(どのように入れ替えをしているのかが不明)
・ミュースカイ=運休
・吉良吉田⇔佐屋(急行)=通常運転
・河和・内海⇔新鵜沼(急行)=運休
・豊川稲荷⇔一宮(急行)=通常運転
こんなことしてました。ちょっとその対応素早さに驚きだったんですが
いつも人身が発生するとこんなことしているのですか、
しっかし乗客泣かせですよね。特急運休時の急行が特急の代役を果たすよう名古屋本線では機敏な対応していましたが
常滑線系統ではそれも無く、運転している物勝ちの状態で、特急利用者のみが優遇される傾向にありました。
名鉄の人身事故発生時運転マニュアルって、どこかで見ることができない物でしょうか

★ベストアンサー
名鉄は、列車の運転系統が複雑なため、事故等で運転見合わせ区間が発生した場合、最低限の運休でなんとかしようと、努力をしているようです。
JRですと、広範囲で列車運転見合わせをします(7日の東海道本線の穂積付近の事故で、大垣~豊橋間が運転見合わせした)から、かなり利用者の足を確保しようと努力していると思いますよ。
今回の犬山線下小田井での事故ですと、名古屋本線栄生~犬山線岩倉間で、犬山線の列車は運行出来なくなります。
・河和・内海⇔名古屋(特急)=通常運転
・豊橋⇔岐阜(急行)=通常運転
・豊橋⇔岐阜(特急・快速特急)=通常運転
・豊川稲荷⇔一宮(急行)=通常運転
・吉良吉田⇔佐屋(急行)=通常運転
これは、運転見合わせ区間に関係が無いため通常運行できます。
・豊橋⇔新鵜沼(特急・快速特急)=運転見合わせ
・東岡崎⇔岩倉・犬山(普通)=東岡崎と鳴海、鳴海と栄生で運転区間をちぎって運転
折り返し設備等で、列車の本数を減らしたりする関係上、仕方がないと思います。
・豊明⇔佐屋(準急)=なぜか運転見合わせ
ダイヤ乱れ時、列車輻輳を防ぐため、間引き対象になったと思われます。
途中駅の折り返し可能な設備の関係上、運休を余儀なくされる列車が出てしまうのは、致し方が無いと思います。
今回も、事故発生場所が、岩倉~犬山であったら、運転列車がもう少し増えていたことでしょう。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11137946661

【艦これ】燃料・弾薬が溜まるオススメの遠征はなんですか? もうすぐ秋イベント何で

■ 質問
【艦これ】燃料・弾薬が溜まるオススメの遠征はなんですか? もうすぐ秋イベント何で備蓄しようと考えてますが
燃料・弾薬が30000しかありません。
任務のデイリーは達成しつつ遠征は5海上護衛任務37東京急行38東京急行(弐)を繰り返してます。
他に良いオススメ方法があったら教えて下さい。

★ベストアンサー
両方欲しいんなら東京急行をバラで行かせるよりも片方を北方鼠にした方が効率が良い。
北方鼠なら燃料弾薬両方増えるから。
どちらが多いかのバランスによって東京急行をどっちにするか選ぶと調整もしやすい。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14136802609

有楽町線の準急がボツになっても、その他東京メトロ線で準急運転は不可能でしょうか?

■ 質問
有楽町線の準急がボツになっても、その他東京メトロ線で準急運転は不可能でしょうか?
例えば、丸ノ内線・旧荻窪線区間を中野坂上のみ停車、新宿~池袋各駅に停車
中野坂上2番線で追い越し 、待ち合わせ
これにより中央線快速の混雑緩和を図る
せっかくメトロに
特急(千代田線)、急行(副都心線)、快速(東西線)、準急(旧・有楽町線)
と、基本種別四種揃ってたのに準急自体メトロからなくなるのはもったいないと思いませんか?

★ベストアンサー
丸ノ内線は、新宿折り返しを方南町に、延長する予定です
荻窪から新宿間は元々本数が少ないので、通過運転は無理でしょう
やるとしたら中野坂上から赤坂見附まで急行運転
荻窪発でも方南町発でも中野坂上で連絡
新宿、四ッ谷、赤坂見附停車で、赤坂見附で時間調整
東西線が快速なのは、JRとの絡みですし、
各駅停車しかない場合は急行です
準急は急行があった場合
副都心線の明治神宮前停車急行を準急でもよさそうだけど(笑)
いずれにしても、通過施設のない地下鉄は速達列車は難しい

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14136970309

南海電車の高野線と本線、どちらが利用客多いですか?高野線の方が多いです。 橋本

■ 質問
南海電車の高野線と本線、どちらが利用客多いですか?

★ベストアンサー
高野線の方が多いです。
橋本駅までの沿線人口が増えていますから。
南海本線の堺駅よりも、高野線の堺東駅の方が、ずっと乗降客が多いです。
以前は、高野線の金剛駅は、急行は通過扱いでしたが、
乗降客が増えたため、金剛駅に急行が止まるようになりました。
南海本線は、年々、乗降客が減っています。
和歌山市駅-難波間の急行は、乗降客が減ったため、
朝夕のみの運転に変わり、日中は、急行は走っていません。
日中は、特急サザンと各駅停車しか走っていません。
以前は、和歌山市駅-難波間は、日中も急行は30分毎の運転でしたが、
今は、和歌山市駅-難波間は、日中は、急行は走っていません。
日中も急行が走っているのは、難波-関西空港間の空港急行だけです。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13136155918