タグ別アーカイブ: 小西行長

文禄の役を指揮した小西行長より、加藤清正の方が有名なのはなぜですか?そりゃ、熊本

■ 質問
文禄の役を指揮した小西行長より、加藤清正の方が有名なのはなぜですか?

★ベストアンサー
そりゃ、熊本城(日本100名城)を築城して、西南戦争にも耐えていますからね。「わしは官軍に負けたのではない清正公に負けたのだ」と西郷隆盛が言ったとか言わなかったとか。
加藤清正の方が戦歴もありますしね。
加藤清正は、藤堂高虎と並んで築城の名人と言われています。この2人は石垣やお城の設計思想にも違いがあって、面白いですけどね。
ちなみに家康の従弟の水野勝成は父親に奉公構されて、放浪している時に、加藤清正、小西行長双方に仕えていた事があります。関ヶ原の戦いの後、晒されていた石田三成、小西行長、安国寺恵瓊に編笠を被せています。小西行長への義理立てですね。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138161851