タグ別アーカイブ: 奈良

山陽電車の高砂駅の自動券売機で奈良・斑鳩1dayチケットは買えますか。奈良・斑鳩

■ 質問
山陽電車の高砂駅の自動券売機で奈良・斑鳩1dayチケットは買えますか。

★ベストアンサー
奈良・斑鳩1dayチケットのようなスルッとKANSAIの企画きっぷは
駅務室(定期券発売所を含む)でお買い求めください。

http://www.sanyo-railway.co.jp/railway/untin/ticket09.html

発売期間内ならいつでも買えますし、
有効期間内ならいつでも使えますよ。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12138122372

広島から奈良市内に向かうなら、どのルートが便利ですか? 全て鉄道の場合です。いく

■ 質問
広島から奈良市内に向かうなら、どのルートが便利ですか?
全て鉄道の場合です。

★ベストアンサー
いくつかありますが、使えそうなの
1.広島~(新幹線)~京都~(近鉄京都線orJR奈良線)~近鉄奈良orJR奈良
2.広島~(新幹線)~新大阪~(JR京都線下り神戸方面)~大阪~(環状線内回り大和路線直通の大和路快速or区間快速)~奈良
3.広島~(新幹線)~新大阪~(地下鉄御堂筋線)~なんば~(徒歩連絡)~大阪難波~(近鉄奈良線)~近鉄奈良
メインで使えるのはこの3つ
京都乗り換えが乗り換え時間も短くていいでしょう。
JRなら広島から奈良まで切符が1枚で買えるが、本数が少ない。
近鉄なら京都から奈良までの近鉄の運賃が別にかかるが、本数はJRより多くて便利。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138326671

今週、奈良県の正倉院展に行きます。 大阪からですと難波から出ている近鉄奈良線を利

■ 質問
今週、奈良県の正倉院展に行きます。
大阪からですと難波から出ている近鉄奈良線を利用すればよろしいのでしょうか。
大変混雑していると伺ったのですが、朝一番で行くのがいいですか。 駅からはバスなどは出ていますか。
あと、正倉院展の後にも色々と観光したいのですが何かアドバイスを頂けましたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

★ベストアンサー
http://www.narahaku.go.jp/info/02.html
障害者の方と同数の介護者は無料です(障害者手帳が必要です)。
と奈良国立博物館のHPにありました。
やはり遅い時間が。
10・30に私は友人と13時集合、遅めのランチをして、済んだのが15時。
ならまちから東大寺迄(健脚の友人)
17時入場、18時退館。19時解散。
あと観光客が多すぎて食事する所が見つかりません。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11137768691

「ならまち」について質問させてください。 子どもらが学校から帰ってくるまで、滞在

■ 質問
「ならまち」について質問させてください。
子どもらが学校から帰ってくるまで、滞在時間五時間ほどですが「ならまち」に行きます。
近鉄奈良で降ります。
友人が 雅な所に行きたいと言う ので そこに行ってみようか?となりました(大阪からですし、京都には先月行きましたので……)
滞在時間も限られてますが、何か オススメの所はありますか?
ざっくりした質問で すみません……

★ベストアンサー
ならまちに京都の雅をもとめると、ちょっと当てがはずれると思います。
「みやび」=「宮び」=「都び」
奈良の都は、1200年前に終わってしまいましたから。
京都が都でなくなったのは、せいぜい140年前。まだ「都び」は残っています。
奈良の良さは、遙か昔に都でなくなってしまった土くさいところ。
かつて亀井勝一郎は奈良の美しさ「滅びの美」と表現しました。
そういうところに気がつくと、ならまちは味わい深いところです。
http://www.naramachiinfo.jp/

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11137514196

奈良の正倉院展は、混雑していますか? 毎年行っていますが、今年は、正倉院にも行き

■ 質問
奈良の正倉院展は、混雑していますか?
毎年行っていますが、今年は、正倉院にも行きたいです。

★ベストアンサー
26日の日曜日に行きました。
ほぼ毎年いっています。
午後4時半少し過ぎた頃からでしたが、チケットを買うのに10人ほど並んだだけで、問題なく入れました。
正倉院展は金土日祝は、閉館が7時まで延長ですから、夕方がねらい目です。
近鉄奈良駅から、大勢の帰り客に逆らって国博へ向かいました。
閉館1時間30分前になってから入場できるオータムレイト・チケットを買う人も多かったようですが、私は2時間以上かけたいので普通入場券で入りました。
オータムレイト・チケットは割引料金のうえに、記念品が付くんです。
次の日曜はレイトチケットで、記念品をゲットするつもりです。
正倉院の観覧は午後3時までですから、そのあと少しお茶してから国博へ向かうとちょうどいいのではないでしょうか。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11137696926