タグ別アーカイブ: 大学

佛教大学って、知名度低いけど、教育の偏差値高いよね。 だから、産近佛龍とかなっと

■ 質問
佛教大学って、知名度低いけど、教育の偏差値高いよね。 だから、産近佛龍とかなっとるけど、実際教育を抜いてしまえば、大阪経済大学と同じぐらいかそれより下ではないか?
教育は偏差値58叩きだして、倍率も高いが、兵庫の人間は佛教大学知ってる人のほうが少ないわな。
俺の友人で神戸大学のやつがいるが、大学の話になった際、佛教?専門学校?ていってました。
質問:あなたの佛大への印象は?

★ベストアンサー
質問:あなたの佛大への印象は?
正直、坊さんの大学だとばかり思ってた。
周囲にこの大学行ったものがおらんのだ。
が、専門のはずが大卒だと言ったのでよく聞いたら、仏大通信で取ったというのだ。ほう、通信があるのか、ニッチ産業で生き残りか、と思った次第です。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13136416683

国立大学の農学分野で微生物などの生物学、細胞学に強い大学とその学科を教えて下さい

■ 質問
国立大学の農学分野で微生物などの生物学、細胞学に強い大学とその学科を教えて下さい。なるべく首都圏に近いほうがなおよし。

★ベストアンサー
・国立大学
・農学系
・首都圏に近い
・prestigious
…という条件だと、
東京大学農学部(入学は理科II類)
筑波大学生命環境学群生物資源学類
東京農工大学農学部
千葉大学園芸学部
あたりか。
ほか、「関東甲信越の国立で農学系」という条件に広げると、
東京海洋大学海洋科学部
茨城大学農学部
宇都宮大学農学部
新潟大学農学部
山梨大学生命環境学部
信州大学農学部
ってところか。
そもそも、国立大学の農学部で生物学や細胞学に弱い大学があったら存在意義を疑われる。
とにかく全国的に農学系で強いのは、
・東京大学
・京都大学
・北海道大学
・九州大学
・東北大学
・名古屋大学
・東京農工大学
・筑波大学
・岡山大学
・大阪府立大学
の10大学。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11136679236

東京外国語大学の入試日について質問です。 センターは2日間、一般は1日だけ と

■ 質問
東京外国語大学の入試日について質問です。
センターは2日間、一般は1日だけ という認識で合ってますか?
ご回答よろしくお願いします。

★ベストアンサー
そうですねセンター試験の2日と
大学に行っての大学独自試験2月25日「外国語と地歴公民」の受験となります

http://www.tufs.ac.jp/admission/doc/exam_131030.pdf

大学独自試験(2次試験)の時間割は「学生募集要項」に書かれていると思います
昨年情報ではhttp://www.tufs.ac.jp/admission/doc/gengobunka_kokusaishai_boshuuyoko.pdf10p
外国語10時から12時30
地歴公民14時から15時

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10136668190

大学受験前の交通時間について。ぼくは現役の大学受験生で東京都内某大学を受けるつも

■ 質問
大学受験前の交通時間について。ぼくは現役の大学受験生で東京都内某大学を受けるつもりです。前泊で親戚の家に泊まることを勧められましたが受験する大学から親戚の家までは電車で65分+バスで35分計100分かかりま す。バスはほぼ始発から乗るので座れることと電車はすし詰めなことは確認済です。ここで質問です。受験前に100分の交通時間は致命的ですか?近くに宿を予約したほうがいいですか?

★ベストアンサー
私もホテルでの宿泊をオススメします。
他の方々がおっしゃっているように、交通の心配が大きいからです。
近年は他社線の相互乗り入れで、直通運転が増えて一見便利になりました。
しかし、ひとたび人身事故や大雪のマヒなどが起こると、乗り入れしている線までがストップして、人数が多いだけに大混乱することもあります。
もともと東京の交通機関を熟知されている方なら大丈夫かもしれませんが、タクシーやバスは一瞬で長蛇の列、大変です。
受験生は、当日はどんな心理状態になるか分からないのに、そういった心配に加え、どんなに優しいご親戚でも、かえって気を遣わなければならず、負担が増える気がします。
ですから欲を言えば、静かなホテルで寝たい時間に寝て、食べたいものを食べて、交通の心配もさほど気にせず、入試のみに集中できる環境を整えられると、一番いいと思います。
ただし、質問者様が朝が弱くてひとりで起きられない場合は、ご親戚宅で叩き起こしていただくしか方法はありませんが…
ホテルに切り替えるなら決断はお早めに。
いいところは争奪戦になりますから、志望校も日程も絞り込んで、早めに予約をしたほうがいいと思います。
笑顔の春になりますように。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10136606345

ノーベル賞受賞者の方々は西日本の大学関係が多いですよね。 京都大とか名古屋大名城

■ 質問
ノーベル賞受賞者の方々は西日本の大学関係が多いですよね。
京都大とか名古屋大名城大。
意外と関東や東北はいられないんじゃないですか? 西日本や九州のほうはこつこつと地道に研究する一本気な本当の学者が多いですね。
明るいノーベル賞受賞おめでとうございます。

★ベストアンサー
おそらく過去から期待されてきた役割の違いの反映でしょうね。
東日本の大学は、日本の発展のための実学が強く意識されてきたんです。
なのでその方面の発明は数多いし貢献度は西日本に全く遜色ないか、それ以上でしょう。
西日本は政治中枢から少し距離を置いた結果、文化的伝統もあって抽象的な理念追求の気風がありました。なので京大に代表される自由な雰囲気が育ったわけです。
地道かどうかは皆同じと思いますよ。科学研究というのは文系理系問わず全部がそうです。
本当の学者がどうというのは恐らく、実学に結びつく産業発展が求められる風が働いているかどうかでの印象でしょう。
しかしどちらが本当などとは言えません。これまでのところはね。
ただ、産業界が投資して作ったような大学では、学問のあり方がすでに歪んでいるところが出てきているものがあることも確かです。
その辺は東西問わずに、学問の価値が絡んで悩ましく、難しいところです。
しかし、貧しかった時代にしっかりした学問の基盤が出来ていながら、豊かになった現代でその基盤が揺らぎ、崩そうとする力が働くのは、何とも皮肉です。
そうまでして利益追求しなければならないのか、日本の文化が問われているところですね。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14136586904