タグ別アーカイブ: 台風

F1日本GPの開催を現在の秋→春に変更した方が良いと思いますがいかがですか? 既

■ 質問
F1日本GPの開催を現在の秋→春に変更した方が良いと思いますがいかがですか? 既出の質問です。すみません。
今年の日本GPは残念なレースになってしまいました。以前から思うのですが、なぜ台風がまだ来る秋に開催するのか。いつだったか台風で予選が決勝の午前中に実施したこともありました。なぜ、秋にこだわるのでしょうか。
4月・5月(GW以外)のモナコ前のアジアラウンドに日本GPが入れば、暖かい季節で日本人ファンもすごしやすく観戦できると思います。中国GPの前後に日本GPがあると各チームは移動しやすくなると思います。
5月下旬にもなると梅雨の心配があるので、GW明けの最初の週が理想的です。今年のカレンダーで言うとスペインGPの時期ですね。
GW中だと道路が間違いなく混むので、各チームが中部空港からの移動に時間が掛かると思います。ファンは足を運びやすくはなりますが。
ここ数年、日本GPでワールドチャンピオンが決定することも無くなりました。秋である意味はどこにあるのか。台風の心配の少ない春は相応しいと思いますが。。。
みなさんは、現在の秋開催と春開催どちらが相応しいと思いますか?

★ベストアンサー
中国がシーズン序盤なので、気候的にもなんら問題ないですし、日本人目線で言えば、妙案だと思います。(その昔は、パシフィックGPと銘打ち、岡山で春にやりましたね)
台風襲来のよる被害は、今年に限った事ではありませんしね。
(今後、地球の気候変動によって、さらに増える可能性高いし)
他の方も仰るように、日本GP=秋晴れの下でのGPというイメージは確かにありますが、そろそろ再考してもいいでしょうね。
唯一よかった秋の3連休中のGPというのも、外れてしまったし、自分としても秋に拘る意味が無いと思います。
バーニー氏がかかわっている間は、とても変わりそうにありませんが・・・

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13137899988

沖縄の天気についてです。 10月22日に沖縄の修学旅行です。 今台風19号が18

■ 質問
沖縄の天気についてです。 10月22日に沖縄の修学旅行です。
今台風19号が18号に続いて発生
しましたが20号が22日に発生する
可能性などはありますかね?
またその頃の沖縄の気温など教えてください。

★ベストアンサー
経験からです。
台風がくるならば、台風が発生して約1週間で沖縄に上陸します。
比較的10月中旬をすぎると台風の発生数は減ります。
また、今年は南の海水温が低いため発生しにくいとは言われてますが
先日の台風のこともあり油断はできません。
しかしながら、今のところ発生してませんし20日くらいに発生したとしても
上陸は27日くらいです。
安心されてもいいと思います。楽しんでください。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11136831966

最近巨大台風が来てますね 怖いなあ~ o(><)o 台風1番怖いですよね、 今日

■ 質問
最近巨大台風が来てますね
怖いなあ~
o(><)o
台風1番怖いですよね、
今日ブレスレットの
シリコンゴム買いに行きました(笑) 最近巨大台風が来てますね
怖いなあ~
o(><)o
台風1番怖いですよね、
今日ブレスレットの
シリコンゴム買いに行きました(笑) イオンモールに行きドンキホーテで
ブレスレット買うか買わないか迷いましたが結局買いませんでした(笑)
値段が高いので(笑)
結構値段がハンパなく高い!
高いので七万円とかありましたが、
買いませんでしたそんな金はねぇ~
(笑)
だけどマジで金足りない!
(笑)
だからシリコンゴムだけにしました!
今年の台風はスズメバチ台風と言う名前らしいですね(笑)
岐阜は大丈夫か心配です。
最近寒くなってますから体に気をつけて下さいね(笑)

★ベストアンサー
ウチは台風の影響はそんな無くて良かったです。
そっちはどうでしたか?
そうですねー、暑いのか寒いのか微妙な温度なので困りますよね笑
大体欲しいものって高いですよね笑

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12136760607

もしも、明日・明後日の甲子園での『阪神×広島』が台風の影響で中止となった場合は、

■ 質問
もしも、明日・明後日の甲子園での『阪神×広島』が台風の影響で中止となった場合は、14日の予備日はもうやる必要が無くなるんですか? もしも、明日・明後日の甲子園での『阪神×広島』が台風の影響で中止となった場合は、14日の予備日はもうやる必要が無くなるんですか?

★ベストアンサー
さっき、違う回答者が、これからの台風の影響で、阪神はCS第二ステージに進出したと言っていました。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10136756665

過去最大級の台風が一年に何度もやってくるのはなぜですか? これまでに経験のないよ

■ 質問
過去最大級の台風が一年に何度もやってくるのはなぜですか?
これまでに経験のないような大雨とか、50年に一度の大雨が
毎年降るのはなぜですか?
このままでは↓のようになっちゃいませんか?

★ベストアンサー
過去最大級の台風とは今回の19号や先週の18号のことでしょうか?
これらの台風は、過去最大級の台風ではありません。
過去には18号や19号よりも甚大な被害をもたらした台風がいくつもあります。
(室戸台風・洞爺丸台風・伊勢湾台風などなど検索すれば出てきます)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AE%A4%E6%88%B8%E5%8F%B0%E9%A2%A8

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E5%8B%A2%E6%B9%BE%E5%8F%B0%E9%A2%A8

「これまで経験したことのないような大雨」
「50年に一度の大雨」
これれは、その地域に住む人々を対象とした言葉です。
日本と言っても広いですから、
昨年は「これまで経験したことのないような大雨」が東京で降っても、大阪の人はその雨を体感していません。
50年に一度と言っても、降水量を測るアメダスの観測点だけでも1000地点以上あるのですから、これらのことを考えると毎年どこかで50年に一度の大雨が降ってもおかしくないのです。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13136893138