タグ別アーカイブ: 京都

広島から奈良市内に向かうなら、どのルートが便利ですか? 全て鉄道の場合です。いく

■ 質問
広島から奈良市内に向かうなら、どのルートが便利ですか?
全て鉄道の場合です。

★ベストアンサー
いくつかありますが、使えそうなの
1.広島~(新幹線)~京都~(近鉄京都線orJR奈良線)~近鉄奈良orJR奈良
2.広島~(新幹線)~新大阪~(JR京都線下り神戸方面)~大阪~(環状線内回り大和路線直通の大和路快速or区間快速)~奈良
3.広島~(新幹線)~新大阪~(地下鉄御堂筋線)~なんば~(徒歩連絡)~大阪難波~(近鉄奈良線)~近鉄奈良
メインで使えるのはこの3つ
京都乗り換えが乗り換え時間も短くていいでしょう。
JRなら広島から奈良まで切符が1枚で買えるが、本数が少ない。
近鉄なら京都から奈良までの近鉄の運賃が別にかかるが、本数はJRより多くて便利。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138326671

今度、大阪から京都へ日帰りなのですが観光しようと思っております。 観光場所は嵐山

■ 質問
今度、大阪から京都へ日帰りなのですが観光しようと思っております。
観光場所は嵐山、清水寺、伏見稲荷には行きたいのですが
どういった順で行ったら一番いいでしょうか?? また交通手段も確認できたら嬉しいです。
1日乗車券のような物を使ったほうがいいでしょうか??

★ベストアンサー
大阪駅(梅田)起点でいいですか?
①伏見稲荷
大阪駅からJR新快速で京都駅へ。
JR奈良線に乗り換えて稲荷駅下車。
伏見稲荷まで徒歩すぐ。
なんば方面からなら
淀屋橋駅~伏見稲荷駅まで京阪でもいいと思います。
②清水寺
京阪の伏見稲荷駅(徒歩約5分)から京阪電車で七条駅下車。
そこから市バス100または206系統で清水道下車。
清水寺までは徒歩10~15分。
③嵐山
清水寺から徒歩(約30分)またはバス(207系統)で
河原町駅まで行き、阪急電車で嵐山へ。(途中桂駅で乗換あり)
嵐山駅から渡月橋まで徒歩約10分。
帰りはまた阪急電車(特急/途中桂駅で乗換)で梅田(大阪駅)へ。
嵐山・嵯峨野は見どころが多く
時間調整しやすいので最後にしました。
紅葉がきれいでおすすめなのは
宝筐院、祇王寺、常寂光寺、二尊院、大河内山荘などです。
30日だと紅葉も終盤かも知れませんが
嵯峨野の祇王寺の散りもみじは綺麗だと思います。
上記のコースならフリー切符より普通に買う方がお得です。
大阪~京都はJR利用なら金券ショップの昼得キップが安いです。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138183146

湖東三山の人出 明日、大阪・高槻から百済寺と永源寺に紅葉観賞に行こうと思ってい

■ 質問
湖東三山の人出
明日、大阪・高槻から百済寺と永源寺に紅葉観賞に行こうと思っています。丁度見頃を迎えた週末になるようですが、ピーク時の土日の人出は例年どんな感じですか? 京都には毎年足を運んでいるので、京都の人出の感覚は分かりますが、滋賀県まで足を延ばすのは初めてで、こちらの感覚が分かりません。
周辺渋滞や駐車場状況、境内の人の密度等、教えて下されば幸いです。

★ベストアンサー
湖東三山&永源寺も人は多いですが
京都と比べたらましだと思います。
ただ周辺道路はあまり広くないし
車でないといけない所なので
ある程度の渋滞や駐車場待ちは覚悟して下さい。
写真は以前行った時(週末)の永源寺です。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10138235375

こんばんは… 他人の方言がうつったりしませんか? 私は、関東の人と話してると

■ 質問
こんばんは…
他人の方言がうつったりしませんか?
私は、関東の人と話してると、関東のイントネーションがうつり、京都の人と話してると京都言葉がうつります(笑)
旦那は九州出身です が、関西弁に近いですが、和歌山弁は話しません。
でも、私がしつこくナニを(*^^*)何度も迫ると
「こらいて」と普段使わない和歌山弁を使って来ます。(面白がって)
こらいて…は和歌山弁で勘弁して…って意味です。

★ベストアンサー
おはようございます^^;
こらいて^^;ですか!
ご主人、面白いですねー!!
私の話し言葉は、ユニークなのだそうです
今は北海道に住んでいます
祖母が東北の人で、今の方達は方言を使いませんが
昔の東北語を話しました
同居していた横浜の従妹達が東北弁・・
昨日も主人が
お前、あれやったのか?
うん、やったよ
嘘付くな~どうやって・・
そんなのぺっぺっぺとやったよ
ニュアンスをお伝え出来ないのが残念ですが
ぺっぺっぺが面白かったらしく
なに^^?どうやってやった?
んだからぺっぺっぺと・・
爆笑しながら
どうやって・・(ひぃー笑い)やったって?
おめもしつごいおとごだなぁ、んだからぺっぺっぺど・・
ヒィーヒィーと笑う
真似出来ないそうですよ
窓の外を見て
たろんぺひでごだぁなってるな(*つららが大変な事になっている)
何?
んだがら、たろん・・
とキリが無いのです
かちゃっぺねぇ (がさつ)
しずからすねぇ (うるさい)
ずぴちょ (急須) おっぴさん (曾オジイサン)
など、独特の言葉があります
IDはその祖母の名前なんですよ
まめで和裁や料理も上手で素敵でした
実名はもう一人の祖母の名前をそのまま貰いました

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13138089228

「はんなり」とした楽曲で何かおすすめなものはありませんか? ものすごく抽象的なイ

■ 質問
「はんなり」とした楽曲で何かおすすめなものはありませんか? ものすごく抽象的なイメージで申し訳ないのですが「はんなり」をイメージできる曲を探しております。
何か良い楽曲をご存知でしたら教えてください。お願いします。

★ベストアンサー
個人的なイメージですが「はんなり」というと、京都ですね。
そこでこんな曲はいかがでしょう?
SANISAI「京都慕情」
https://www.youtube.com/watch?v=PfWB6dScUoQ

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12137937107