タグ別アーカイブ:

新幹線の中から富士山は見えますか? 昨日仙台から東京まで新幹線でいきました。

■ 質問
新幹線の中から富士山は見えますか? 昨日仙台から東京まで新幹線でいきました。
だいたい上野駅周辺で新幹線の中から富士山が見えたので、帰ってから親に言ったら
見えるわけがないと言われて…
富士山かと思ったけど新幹線の中から富士山は見えないでしょうか?
その日は快晴で写真のような山が見えました。(とても綺麗な)

★ベストアンサー
冬は空気が澄んでる埼玉くらいから見えるで(^ρ^)
日暮里に富士見坂(富士山が見える坂)あるし

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13138307868

山陽新幹線 新幹線車内でトンネルの中でもネットがつながるのですがなぜでしょうか

■ 質問
山陽新幹線
新幹線車内でトンネルの中でもネットがつながるのですがなぜでしょうか?
ちなみに山陽新幹線
岡山~広島間です。 山陽新幹線
新幹線車内でトンネルの中でもネットがつながるのですがなぜでしょうか?
ちなみに山陽新幹線
岡山~広島間です。

★ベストアンサー
新幹線での携帯電話などの通信は線路脇に張られた「漏洩同軸ケーブル(LCX)」という物からの電波によって通信が行われているので、山間部やトンネル内でも電波が途切れることなく通信が可能になっています。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14138339324

にんにくを保存してると中がスカスカになります 特に根に近い部分は粉っぽくなります

■ 質問
にんにくを保存してると中がスカスカになります
特に根に近い部分は粉っぽくなります
2ミリ位の蛹を見つけたんですが
これが原因でしょうか?

★ベストアンサー
こんばんは
青森のにんにく農家です。
根元が粉っぽくなるのは、おそらく、害虫(今回の件ではネギコガと思われます)中の身が綺麗であれば問題なく食べれます。
中味がすかすかになるのは、長期間保存のしすぎかな。根菜類は、時間が経過するとどんどんシナシナになり、すかすかになります。にんにくの場合は外皮(白い薄皮)、内皮(身についているかたいから)があるため、わかりづらいですが、野菜の性質上どうしようもないことです。
食べきれなくて、長期間保存したいときは、冷凍がおすすめです。使用するときは、冷凍のまますりおろしたり、スライスして使えばOKですよ。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14138027964

三ヶ月前に振られて彼と別れました。東京の中3・女です 理由はお互いがすれ違ってい

■ 質問
三ヶ月前に振られて彼と別れました。東京の中3・女です 理由はお互いがすれ違っていたりと特に嫌いだからという理由ではありませんでした。 今ではだいぶ吹っ切れてきていますがここ1ヶ月くらい前か、元彼がよく私のほうを見ていると友達が教えてくれました。また、あるときは、私があげた誕生日プレゼントである筆箱を私に見せるかのように前を通り過ぎたり、ふつーに考えて休み時間廊下を出て筆箱を持ち歩きません。
吹っ切れたつもりでいるだけでもしかしたら、まだ好きなのかなーってたまに思ったりしちゃいます……
なんせ、別れた理由が嫌いではないので、なおさら……
このような行動をとる元彼は何を考えているのでしょうか?あまり期待はできないですよね……

★ベストアンサー
中3ということなので、もしかすると受験に向けて勉強に専念したいからかもしれませんね
嫌われていないなら、前向きに今まで通り接したら良いですよ
焦らずに受験が落ち着いたらもう一度告白するのも良いと思います
見せつけるようにプレゼントされた筆箱を持ち歩くなんて可愛いですね
本当に嫌っていないし、まだ好きなのだと言う貴女に対するアピールかもしれないですよ(*^^*)

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11137631876

東京都は狭いのに超高層マンションや超高層ビルが少ないのはどうしてですか? 少なく

■ 質問
東京都は狭いのに超高層マンションや超高層ビルが少ないのはどうしてですか? 少なくとも山手線の内側と外側のある程度の範囲の全ての建物は広さに余裕のある超高層マンションや超高層ビルだらけにするべきだと思います。
それに東京って意外に古い建物が多いですよね?
どうして新しくしないのですか?
低層ビル、低層マンション、アパート、一軒家、などをすべて取り壊して超高層マンションや超高層ビルのみにし、最新の建造技術を使用し、今後100年間建て替えなくても中を改装やリフォームすれば良いほどにして(アメリカ海軍の原子力空母やイージス艦のように長期間使う)、人が密集していても大丈夫なようにした方が良いと思います。
コンビニ、住宅、スーパー、いろんなお店、企業・・・とにかく全てを超高層建築物に収めた方が良いと思います。
いつもいつもこの考えが頭の中をぐるぐるしています。
しかしあまり賛同されないし、むしろ否定や非難や見下しや馬鹿にするが多いです。
僕の考えている事ってそんなにダメなのでしょうか?

★ベストアンサー
東京は混沌としているようでも都市計画法という法律によって建築物は、
住居地域や商業地域でその用途や容積・形態を制限されているんです。
それから、建築基準法というのがあって、区域によって高さ制限が設
けてあったり、日照権という日当たりを確保する為の法律もあるので、
むやみやたらに高い建て物は建てられないんですね。
さらに商業地域では、パチンコ屋やカラオケBOX、ゲーセン、クラブ
などの商売を纏める事で効率よく集客ができ、上手いこと商売が回る
んですよ。
こうやって土地の利用を定めているからこそ、住宅地では先祖から受け
継いだ土地で安心して静かに暮らせるんです。
全てを壊して合理的で大掛かりな建て物を建てる金と地権者の合意を取
り付けるのは大変です。
そんな未来都市みたいな物は必要ないと数人が言えば、合意を得るまで
プランは数十年もお預けですから。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10137248630