タグ別アーカイブ: ナンバー

今は富山県富山市に住んでいます。 学生時代に埼玉県川越市で原付を買ったので川越ナ

■ 質問
今は富山県富山市に住んでいます。
学生時代に埼玉県川越市で原付を買ったので川越ナンバーです。
原付を廃棄処分したいのですが、手続きはどのようにすればよいでしょうか。
なかなか川越市 役所には行けないのです。ナンバープレートを市役所に郵送して、廃車証明書とかを入手したいのですが…

★ベストアンサー
川越か富山の役所に電話して聞けば解ると思います

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10138238330

世田谷ナンバーが11月に導入スタートしますが、自動車検査登録事務所はどこの管轄に

■ 質問
世田谷ナンバーが11月に導入スタートしますが、自動車検査登録事務所はどこの管轄になるのでしょうか? 世田谷ナンバーが11月に導入スタートしますが、自動車検査登録事務所はどこの管轄になるのでしょうか? 導入スタートの話ばかりで全然そのアナウンスがされていないのでわかりません。

★ベストアンサー
管轄は今まで通りです。
東京運輸支局です。品川区にあります。
現在、世田谷区は品川ナンバーです。これが世田谷ナンバーになるだけです。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14137521424

宮城県にある高校でナンバースクールという高校があります。(仙台第一、仙台第二、仙

■ 質問
宮城県にある高校でナンバースクールという高校があります。(仙台第一、仙台第二、仙台第三、宮城第一、仙台二華、仙台三桜) 宮城県にある高校でナンバースクールという高校があります。(仙台第一、仙台第二、仙台第三、宮城第一、仙台二華、仙台三桜) これらの6校が宮城県のエリート校とされ、ブランド力があるとされていますが、郡部の伝統校
宮城県石巻高校
宮城県古川高校
宮城県白石高校
宮城県気仙沼高校
宮城県角田高校
宮城県築館高校
など出身でも、充分名門高校出身として評価されるのではないでしょうか?
学区が仙台市内と遠い地域に郡部の伝統校はある訳ですから、ナンバースクールを受けようと思って、基本受けることが出来ない訳ですから。
よく宮城県の方でナンバースクール出身じゃない方は、ナンバースクール出身者に対して強いコンプレックスを持ちがちなようですが、郡部の伝統校出身なら全くコンプレックスを持たなくても良いのではないでしょうか?
仙台第二高校から東北大学に行こうが、石巻高校から東北大学に行こうが、同じな訳で出身高校のグレードでヒエラルキーが変わるのはおかしくないですか?

★ベストアンサー
大学時代だけ仙台に住んでました。
自分は都内出身者です。
その時思いました。
そういう発想って、やっぱり東京にはないなあって・・・(大学名で評価されることはあるけど、受かってしまったら出身高校はまったく関係ないし、聞かれることもない)
それに、県外から来た人間には全く興味のないことでもありました。
出身大学は最終学歴になればある程度は意味はあるかと思うけど、出身高校なんて途中経過ですから・・・全く気になりませんでしたね。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12137474147

車のナンバーを希望番号に変えたいと思っています。 自分で陸運局に行って申請しよう

■ 質問
車のナンバーを希望番号に変えたいと思っています。
自分で陸運局に行って申請しようかなって考えてます。 そこで質問なのですが、車のナンバーって上段の3桁と下段の4桁(左端のひらがなと)がありますよね?
上段の3桁を希望出来ないのは知っているのですが、陸運局の窓口で聞くことは出来ますか?
例えば、「11‐88にしたいねんけど、上の3桁は何番になる?」って聞いたら、
「今やったら上の3桁は338になるよ」みたいな感じで・・
なんか結構上の3桁も見た目的に大事かなって思うので・・
どなたかご存知の方教えて下さい。
ちなみに普通車(3ナンバー)、奈良在住です。
宜しくお願い致します。

★ベストアンサー
希望ナンバー申請は「ネット予約」出来ます。
運輸支局の窓口に行き、希望ナンバーを当日申請で当日交付は出来ません。
希望が多いナンバーは基本的に「抽選」です。
管轄地域の横の3桁は受け取るまで判りませんし聞く事も出来ません。
管轄地域横の「3桁及びひらがな」は希望無しのナンバー登録時、業者だと「次に発行されるナンバーは何?」と聞けば教えてもらえる事は有りますよ

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12137152882

車のナンバーが新しく出来ると、先程知りました。今まで福島ナンバーでしたが、郡山ナ

■ 質問
車のナンバーが新しく出来ると、先程知りました。今まで福島ナンバーでしたが、郡山ナンバーが出来ると。変えたらいいか、迷ってます、変えるものなんですか 車のナンバーが新しく出来ると、先程知りました。今まで福島ナンバーでしたが、郡山ナンバーが出来ると。変えたらいいか、迷ってます、変えるものなんですか

★ベストアンサー
通常は登録の際にナンバー交付しますから新車で無い場合に新しいナンバーにすると中古で買ったのか?と思われたりします。
変える必要があるかは気持ち次第。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12137273432