タグ別アーカイブ: お願い

急遽ご回答をお願いいたします。 今週末に岡山から友人が来福します。 お土産を

■ 質問
急遽ご回答をお願いいたします。
今週末に岡山から友人が来福します。
お土産を考えているのですが、
・辛子めんたい
・博多ラーメン
・地元有名菓子 急遽ご回答をお願いいたします。
今週末に岡山から友人が来福します。
お土産を考えているのですが、
・辛子めんたい
・博多ラーメン
・地元有名菓子 以外で、これはオススメというものはあったら教えて下さい。
予算は\1,000~2,000円程度。
甘いもの、辛いもの、小物などでも構いません。
よろしくお願いいたします。

★ベストアンサー
ちなみに「来福」って「福岡に来る」っていうことですか?
初めて聞いた(見た)言葉だったんですが、辞書にも載ってないし・・・
あるのは来京・来阪まででした。方言でしょうかね。
とりあえず福岡だとして、お土産については、ありがちですが地酒(味や蔵元で自分の好きなものを選ぶ)とか博多織グッズ(予算内ならボールペンやブックカバーなんかもあった気がする)はどうでしょう。
県外の者ですが、気になるお土産です。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10138317145

お宮参りについて質問です。 7月生まれで暑かったので時期をずらし、今月16日に予

■ 質問
お宮参りについて質問です。 7月生まれで暑かったので時期をずらし、今月16日に予定しています。
近くの神社にお願いしていますが、金額はお心付け(漢字違うかも知れません)と言われました。
愛媛の松山ですが、母に聞くと7000円くらいと言います。正直今月ピンチで5000円くらいに抑えたいと思っているのですが5000円では非常識でしょうか?
大きい神社では7000円以上と電話で聞きました。
予約している神社はお正月でも人は少なく、16日は七五三と重なりますが1件予約が入っているだけでした。
どなたかアドバイスお願いします。
キツイ口調はすみませんがご遠慮下さい。

★ベストアンサー
中部地方で神職をしているものです。愛媛の状況は知りませんが、神社側としてはあくまで「お気持ち」なのですから「5000円」で問題ないですよ。少なくとも私の感覚として、「5000円」奉納される質問者さんを「非常識」だとは思いません。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13138153673

大阪城か、大坂城か。 歴史表記について分からないのでご質問いたします。 例えば、

■ 質問
大阪城か、大坂城か。
歴史表記について分からないのでご質問いたします。 例えば、「おおさかじょう」の場合、それが築城された当時の表記を
使うべきなのか、現在の表記でいいのか、お教え願いたいと思います。
また、場合によって使い分けるべきなのかについても知りたいので、
お願いいたします。
「おおさかじょう」の例では、
「豊臣秀吉」が「大坂城」を築いた。
修学旅行で「大阪城」へ行った。
のように、築城された当時に触れるときは「坂」を、現在の城について
言う場合は「阪」を使うべきなのでしょうか。
これは、歴史上の表記のすべてについて言えることだと思います。
当時の表記にすべきか、現在の表記にすべきかということです。
ご存じの方、ご回答よろしくお願いいたします。

★ベストアンサー
日本人が如何に文字・漢字をルーズに使っていたかについては、
然るべき民俗学的解説が必要かと思います。
とにかく、ルーズなんです。
比較的由来がしっかりしている氏姓はあまり混用が見当たり
ませんが、地名由来の苗字となるともうバラバラです。
その理由は、地名自体が本来の日本語であった「読み」を基本
として、表記する文字・漢字は後付けしたからで、その後付け
も後世に至るまでだいぶルーズだったからです。
日本に文字・漢字がもたらされた古代から、識字率が高くなり
全国的に知識がゆきわたる中世・近世に至っても、日本の地名
・苗字・諱、ひいては文法に至るまで、日本語の表記はルーズ
なままでした。
ご質問のとおり、現在の大阪は「大坂・大阪・小坂・尾坂」
などのいーかげんな表記ばかりでした。これは日本中の地名
でも同様で、未だに「浪速・難波・浪花・浪華」と多種遺って
いるのもほんの一例にすぎません。
また名詞でなく文法上の表記においてすらルーズな表記は散見
されます。たとえば「・・・まじく・・・」という打消推量の助動詞
「まじ」の連用形は、多くの史料に「間敷・間鋪・間布」など
の漢字が宛がわれています。本来が「まじ」ですから、連用
変化すると表記が変わる、という言語的に未熟な状態がずっと
続けれらていた訳です。
それもこれも、本来の読み中心の日本語と、それに宛がわれた
漢字との多義性が、全くストレスなく寛容されていた日本民俗
の特徴だと考えるべきなのでしょう。
これらが統一されるのは明治期の戸籍・地名の確定にようやく
成されます。大阪は、阪の字で統一されます。
しかしこの明治期においてすら「墨田区・隅田川」や「春日部
・粕壁」などの多義性を遺したままとなります。
平成の大合併において様々な新地名が生まれましたが、その
名の中でひらがなが多様されました。だいぶDQNな印象も
ぬぐえない新地名も、日本人の「読み優先」の民俗を考えると
意外に先祖返りしただけなのかも知れませんね。
もう、要するに、いーかげんなんです。
これらの事をふまえて、いーかげんに寛容してあげて下さい。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13137675008

鳥取県の境港に11月末に旅行に行くのですが日中は家族サ―ビスで釣り出来ないのです

■ 質問
鳥取県の境港に11月末に旅行に行くのですが日中は家族サ―ビスで釣り出来ないのですが夜中から早朝に釣り行こうかと思います そこで質問お願い致します
境港付近で11月末の深夜から早朝に釣れる魚はありますか?
堤防、防波堤から釣れる魚でお願いします

★ベストアンサー
夜釣りの、グレ釣りのシーズン終盤です。
餌はアオイソメで、撒き餌など必要ないので、道具も少なくて済むと思います。
ただ、今シーズンはあまり釣れていないということです。
岸壁回りでは、カサゴやムラソイが釣れます。これも夜が良い釣りです。
シーバスも良く釣れる場所です。
境水道などで釣果が聞かれます。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14137716984

学校の先生に東京電機大学、工学院大学は無理と言われ他を探すことになりました。 例

■ 質問
学校の先生に東京電機大学、工学院大学は無理と言われ他を探すことになりました。
例えばどこが良いですか?
大東亜帝国はきついですかね?
埼玉県住みで家から通えるところでお願いします。 ちなみに自分は理系で東京電機大学、工学院大学では情報通信工に進学したいと考えていました。
このまま諦めずに頑張るとかは、なしでお願いします。

★ベストアンサー
東京電機大でも、鳩山(理工学部)の情報システムデザイン学系なら低難易度です。
大東亜帝国だと、帝京も理工学部は宇都宮市なので低難易度です。(地域によっては帝京より足利工大の方が便がいいかも。)一方、東海大は工学部は神奈川県湘南なのでキツいです。(大と亜には理工系はない。)
通信志向なら、埼玉工大の情報システム学科かな?(埼玉県南部からだと遠いですが。)
以上、理工系で回答したが、もし情報志向なら、経済系学部でも情報を扱う学科をめざせば、進路は多少広がる。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14137794194