カテゴリー別アーカイブ: 熊本

東北に住んでるんですけど、この前小学校からの友達3人で横浜旅行に行ったんですけど

■ 質問
東北に住んでるんですけど、この前小学校からの友達3人で横浜旅行に行ったんですけど、タクシーの運転手にどこの飲み屋街がオススメか聞いたら野毛と言われたので野毛で飲んでました。 女三人で20代なんですけど、あきらかにサラリーマンしかいなくて。(笑)
まぁ、それは別に良かったのですけど、普通に飲んでたら大学生集団みたいな団体に、字幕ないとわかんねー。と言われました。(笑)
私は聞こえなかったのですが友達がそれを聞いたらしく、違うところに飲みに行こうとなり早々と2軒目へ!
多分恥ずかしかったのかな?
私は全然気にしないから
恥ずかしいも何もないですけどww
東北弁ってやっぱ訛ってますか?
私は婆ちゃんっ子なので
凄く訛ってると思いますけど・・・
そんな字幕ないとわかんないですかね?
福島です!
関東で訛ってるとそーゆーふうに
言われちゃうのかなーって。
関西とか九州とかの訛りは
あんまり言われないんですかね・・・

★ベストアンサー
横浜の方はちょっと雰囲気違います。ちょっとからかう感じで言ったんだと思うんですが…
自分も福島で青森に行った時に方言が解りにくかったです。
で、我々東北の人が熊本弁や広島弁が解りにくいように他の地方へ行けば、そう思う当たり前のことだと思います。
いいじゃないですか、訛りは宝って言いますし。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13138350688

文禄の役を指揮した小西行長より、加藤清正の方が有名なのはなぜですか?そりゃ、熊本

■ 質問
文禄の役を指揮した小西行長より、加藤清正の方が有名なのはなぜですか?

★ベストアンサー
そりゃ、熊本城(日本100名城)を築城して、西南戦争にも耐えていますからね。「わしは官軍に負けたのではない清正公に負けたのだ」と西郷隆盛が言ったとか言わなかったとか。
加藤清正の方が戦歴もありますしね。
加藤清正は、藤堂高虎と並んで築城の名人と言われています。この2人は石垣やお城の設計思想にも違いがあって、面白いですけどね。
ちなみに家康の従弟の水野勝成は父親に奉公構されて、放浪している時に、加藤清正、小西行長双方に仕えていた事があります。関ヶ原の戦いの後、晒されていた石田三成、小西行長、安国寺恵瓊に編笠を被せています。小西行長への義理立てですね。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138161851

熊本県宇土市のトライアルに最近かかっている女性の曲はなんという方の歌でしょうか?

■ 質問
熊本県宇土市のトライアルに最近かかっている女性の曲はなんという方の歌でしょうか?
回答お待ちしています。

★ベストアンサー
熊本県宇土市って、つい最近カナダで行方不明になった方の地元ですよね?
曲名は、マライア・キャリーかな?ホイットニー・ヒューストン?
違うかな。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10137963575

【福岡発信】KBC九州朝日放送「ドォーモ!」の九州ビンゴ【地獄の企画】

■ 質問
【福岡発信】KBC九州朝日放送「ドォーモ!」の九州ビンゴ【地獄の企画】
福岡市在住20代OL。
●地元ローカル放送局KBC九州朝日放送の自社制作番組「ドォーモ」。 【福岡発信】KBC九州朝日放送「ドォーモ!」の九州ビンゴ【地獄の企画】
福岡市在住20代OL。
●地元ローカル放送局KBC九州朝日放送の自社制作番組「ドォーモ」。 ゆるーい雰囲気が心地よくて、たまに観てます。

http://m.youtube.com/watch?v=K9FpBcAsxUM&itct=CCcQpDAYBiITCNnLtbSV48ECFZEJWAodBTsABFIM44OJ44Kp44O844Oi&hl=ja&client=mv-google&gl=JP

●先週、10月最終週に放送していた企画「九州ビンゴ」。続きが気になってます。
と言うか、まだビンゴは未成立であり、終わってませんよね。
●嘉麻市、朝倉市の福岡県内市町村の他、大分県宇佐市、臼杵市、鹿児島県志布志市、熊本県荒尾市など、
私が行った事がある市町村にロケしてくれた事が素直に嬉しかったです。
●もっと観たい!
出演者達が七転八倒して苦しむ姿がもっと観たいです。
大笑いしてます。
質問
①九州ビンゴの続きは、いつ放送されるのですか。
②貴方が印象深い市町村は。私は、福岡県太平村です。橋のたもとで逆立ちするシーンが良かったです。
③ドォーモは好きですか。
私は徹底的に地元に密着した番組作りが好きです。
では、お願いします。
ゝ(・ε・)〃 あでゅ

★ベストアンサー
大平村って、もう何年も前に合併で消滅してますよ。
ちなみに九州ビンゴは終わりましたよ。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10137833770

12月に湯布院と黒川温泉に旅行に行きます。 1日目大分空港(11時)→湯布院

■ 質問
12月に湯布院と黒川温泉に旅行に行きます。
1日目大分空港(11時)→湯布院
2日目湯布院→九重吊り橋→黒川温泉めぐり
3日目阿蘇山→熊本空港(15時)だと日程はきついでしょうか?
移動はレンタ カーでします。

★ベストアンサー
全く問題ないと思います。
むしろ時間を持て余すのでは?
1日目
別府の地獄めぐりを数ヶ所(鉄輪地区)を入れるか、速見ICで高速を出て高速のJCTの道を通り国道500へ出てアフリカンサファリを観光して塚原高原経由で湯布院入りでもいいと思います。
2日目
湯布院→吊橋(40分)
吊橋→黒川(50分)と言う近さです。
したがって1日目は上記のように他で観光して湯布院入りし、この日の午前中湯布院散策が十分出来ます。
吊橋の近くには
エルランチョグランデと言うウェスタンスタイルの乗馬倶楽部があって誰でも外乗乗馬体験が可能です。
また九州芸術の杜と言う複数の美術館からなる施設もあります。
牧ノ戸峠を越え瀬の本で国道442に右折すると黒川はすぐです。
国道をそのまま進み小国に出て国道387を少し進むと鍋ヶ滝があります。
この滝は滝の裏側に入れる珍しい滝です。黒川から20分ほどです。
3日目
黒川→瀬の本→県道11~45(ミルクロード)→大観峰→国道212→阿蘇
と進むといいでしょう。草千里まで途中の観光時間を除き1時間半くらいです。
草千里から登山道吉田線を下り白川水源、高森湧水トンネル公園などを観光して
俵山トンネル経由で空港に向かうと便利です。
白川水源から1時間あれば空港へ到着します。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14137952309