カテゴリー別アーカイブ: 滋賀

滋賀方面から敦賀方面への雪、凍結 今年の冬から仕事の関係で早朝や深夜に車で移動

■ 質問
滋賀方面から敦賀方面への雪、凍結
今年の冬から仕事の関係で早朝や深夜に車で移動しなくてはいけないのですがスタッドレスのみでも大丈夫ですか?
ちなみに凍結はいつ頃からはじるんでし ょうか?
同僚は去年行っているのですが県境の山がかなり怖いらしいです
私の車はスイフトRSの2WDです

★ベストアンサー
湖西線の161のことでしょうか?それとも8号線のことでしょうか。
どちらも山越えですが大型が多く通る道ですし、国道ですので除雪体制はいいほうです。スタッドレスで十分ですよ。161だと途中に融雪もありますね。
どちらも結構走っていますが不安に感じたことは少ないですね。
雪は慣れです。
そういえば、敦賀から161で京都に向かう時に融雪区間を走ったあとでかなり車がこおりついてた事がありましたね。ブレーキもスカスカだったかな。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10138108650

湖東三山の人出 明日、大阪・高槻から百済寺と永源寺に紅葉観賞に行こうと思ってい

■ 質問
湖東三山の人出
明日、大阪・高槻から百済寺と永源寺に紅葉観賞に行こうと思っています。丁度見頃を迎えた週末になるようですが、ピーク時の土日の人出は例年どんな感じですか? 京都には毎年足を運んでいるので、京都の人出の感覚は分かりますが、滋賀県まで足を延ばすのは初めてで、こちらの感覚が分かりません。
周辺渋滞や駐車場状況、境内の人の密度等、教えて下されば幸いです。

★ベストアンサー
湖東三山&永源寺も人は多いですが
京都と比べたらましだと思います。
ただ周辺道路はあまり広くないし
車でないといけない所なので
ある程度の渋滞や駐車場待ちは覚悟して下さい。
写真は以前行った時(週末)の永源寺です。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10138235375

美味しい、辛口の日本酒の銘柄をおしえてください。 いつもは菊水の辛口を飲んでま

■ 質問
美味しい、辛口の日本酒の銘柄をおしえてください。
いつもは菊水の辛口を飲んでます。
同じくらい、またはそれ以上に辛口のおすすめの日本酒を飲んでみたいので教えてください。

★ベストアンサー
菊水の辛口・・・香りよりも「酸味と辛みのバランスの良い日本酒」ですね。了解しました。
吟醸香が強かったり、あまり淡麗になってしまうのは好みではなさそうですので、同じ新潟産でしたら久須美酒造の「清泉特別純米」や緑川酒造の「緑川純米」あたりの辛さが合うと思います。また、新潟以外でしたら京都月の桂の純米酒や、滋賀旭日の純米酒あたりをおすすめします。
入手しやすさを考慮するなら・・・どこでも売っている秋田の高清水純米あたりも、多分口に合うと思います。是非一度お試しください。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138019156

※経験者お願いします。 滋賀県彦根から東京まで旅行に行こうと考えています。 そ

■ 質問
※経験者お願いします。
滋賀県彦根から東京まで旅行に行こうと考えています。
そこで交通で一番安くすむ方法教えてください。 私の今のところの考えは
①夜行バス
②電車(青春切符使用)
です。
どちらも8時間はかかると聞いています。
お勧め方法よろしくお願いします。

★ベストアンサー
自分も彦根市民です後程URL付けて注意点等説明しますが安いバスは曜日により運賃が違います。
①彦根駅~横浜、池袋駅までの「びわこドリーム号」3列トイレ付きバスの運賃をまず調べる→このバスより安いかどうか?を調べます。
②彦根駅~川崎、東京駅鍛治橋駐車場、ディズニーランド行き夜行バス3列、4列コンビバスで車内にトイレありません。2時間ごとに走ったサービスエリアにてトイレ休憩があるバスとなります。 http://travel.willer.co.jp/こちらウィラーエクスプレスホームページにてご確認下さい。バス彦根駅西口「近江、湖国バス」が出ているアルプラ側のバス乗り場に「ピンク色した」バス停がありそこがウィラーエクスプレスの乗り場です。→目立ってますので一目でわかります。
注意点が
★彦根駅を2450発→日にちが変わります。が車中泊扱いとなります。予約は目的地到着日の前日が予約日にして下さい。一例質問者が仮に12月25日に東京に到着したい場合は彦根駅を12月24日出発便の予約となります。
自分はウィラーより安くしたいが為に
①彦根→南草津までJR
②南草津駅東口→新宿、まで高くても5000円以下の「KBライナー」安い夜行バス http://www.kbtours.co.jp/を利用していますが
こちらはかなり難があります。
①車内にトイレありませんけど
②2時間ごとにサービスエリアにてトイレ休憩あります。
③普通の観光バスで足元が狭い、けど片道5000円以下の為人気のバス
④、新宿、のKBライナー乗り場が駅から離れている上にわかりにくい場所にあります。新宿駅からKBライナーの受付ラウンジ「新宿佐山ビル4階」までの写真入り地図は http://www.489.fm/s/shinjyuku.htmlとなります。佐山ビル2階がさくら高速バス、キラキラ号、4階がKBライナー、グレースライナーラウンジで受付をしてから。バス停まで歩いて移動となります。
帰り滋賀南草津駅東口までのバスは横浜駅東口バスターミナル一番乗り場から利用出来ます。横浜東口バスターミナル一番乗り場の方がわかりやすいかも知れません?

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13137826978

DAW環境に¥5000投資!するなら? 自宅の趣味のDAW環境に¥5000投資

■ 質問
DAW環境に¥5000投資!するなら?
自宅の趣味のDAW環境に¥5000投資するなら、皆さんは何をかいますか?
一通りの機材は揃っている中、
グレードアップを図ったり、気持ちを盛り上げたり、 作業効率を上げたりするのが目的です。
ご回答よろしくお願いします。

★ベストアンサー
滋賀県の雄琴温泉に行って気持ちよくなってきます。
食事代込みで5000円ならokですね。
雄琴で気持ちよくなると曲のイメージがわきますのでいい投資になります

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10137629170