カテゴリー別アーカイブ: 島根

今月15日に鳥取砂丘へ夕日を見に行きたいと思っているのですが、この時期 何時頃に

■ 質問
今月15日に鳥取砂丘へ夕日を見に行きたいと思っているのですが、この時期 何時頃に行けば最高の夕日が見えると思いますか? また他にその周辺で夕日を見るベストスポットがあれば、教えて下さい。
地元鳥取の人間でないので、白兎海岸とか有名な場所だとわかりやすくて
助かります。
以上ですが、宜しくお願いします。

★ベストアンサー
鳥取大砂丘から見るのも、大変良いでしょう。
白兎海岸の一番西側から見るのも良いでしょう。
もう少し西の青谷町の魚見台西側なら、海が開けて居て見晴らしが良いのでおすすめですが、・・・
JR山陰線・青谷駅から600m程歩く。
山陰で一番夕日が美しいのは、・・・・
島根県松江市の宍道湖東南端、・・・宍道湖の嫁ヶ島に沈む夕日です。
この場所は・・・日本3大夕日の綺麗な場所です。
一度見てください。
なお、この頃の日没は午後5時過ぎですから、・・・4時半には!!
観光地で待機してましょう。
天気が良いといいですね。
良いご旅行を。
山陰をよく知るじじい

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138098751

彼女と4日間デートします!けれど私は大阪なんですけど彼女は島根の女の子です。なの

■ 質問
彼女と4日間デートします!けれど私は大阪なんですけど彼女は島根の女の子です。なので大阪を満喫して欲しいとおもってるのですが、どこかいいデートスポットありませんか??日程は12/21〜25日 まで大阪にいます!!

★ベストアンサー
・USJ
・道頓堀
・あべのハルカス、ソラハ、あべのキューズモール、天王寺MIO
・海遊館
・天王寺動物園
・りんくうアウトレットパーク
どこも王道ですがよろしければ御参考に。
USJと天王寺動物園はそれぞれ一日潰れますよ。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12137357067

定形外郵便について質問です。 名古屋市から松江市への定形外郵便物を金曜日午後7

■ 質問
定形外郵便について質問です。
名古屋市から松江市への定形外郵便物を金曜日午後7時ごろ持ち込みました、島根県の松江中央郵便局へ郵便局留めで送った場合郵便局にはいつには届いているのでしょうか? なるべく早く荷物を受取りたいと思っています。難しい質問だとは思いますが詳しい方アンサーをよろしくお願い致します。

★ベストアンサー
名古屋から松江市までの日数表

http://www.post.japanpost.jp/cgi-deli/index.php

差出した郵便局の輸送便により、締切後だと
局に保管の上、翌日の発送になることもあります。
受付、すぐ、発送と思われがちですが、
窓口受付時間終了より、早い発送便があることも
ありますので、誤解のないように。
最速、日曜日の午後の到着か月曜日になると思います。
ただ、最短の日曜日に着いたとしても、区分の
処理がありますので、受取ればラッキーでしょうね。
中央郵便局には、大量の到着郵便物がありますからね。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10137345040

急傾斜の橋:自動車の広告で見たことが有ります。島根県か鳥取県。その橋と日の出を合

■ 質問
急傾斜の橋:自動車の広告で見たことが有ります。島根県か鳥取県。その橋と日の出を合わせた写真撮影を希望しています。11月7日(金)。場所を教えて下さい。
車使用。アドバイスも。 大阪在住の高齢者。

★ベストアンサー
大根島の海岸道路沿いの乾物屋のあたりから超望遠レンズで撮るか江島大橋付近のファミマのあたりから撮るかだと思います。境港市のカメラのキタムラに江島大橋の写真が何枚か飾ってあります。朝日をバックに写したものとか夜写したものとかが店に入ってつきあたりの額縁売り場にかざってあるので、参考にされたらいいと思います。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12137200642

島根県の天気について詳しい方お願いします!? 来年、夫の仕事関係で島根県に引っ越

■ 質問
島根県の天気について詳しい方お願いします!? 来年、夫の仕事関係で島根県に引っ越すかもしれないのですが天気について気になることがあるので質問させて頂きます。
島根県に住んでいた方の話によると晴れの日が少なく一年中天気がすぐれないと言っていました。これにより気持ちがふさぎ込むことが多かったそうです。
只でさえ、雨の日が憂鬱で梅雨の時期が苦手です。知り合いもいない県外へ引っ越すことにも不安がありますし、雨ばかり続けば外へ出掛けることも減り、ますます引きこもりになりそうで怖いです…。
島根県の雲南市に引っ越す予定です。島根県の天気は一年中通してどのような感じですか??

★ベストアンサー
簡単に言えば、日本海側なので
「夏は暑く、冬は雪が降る」土地柄です。
冬場は偏西風が吹き付ける土地柄なので、
全般的に西風が強いです。
またこの西風が海の水分を運び、山にぶつかって雪になります。
車はスタッドレスタイヤは絶対に必須で、
場所によりチェーンが必要な場合もあります。
夏場は逆に、フェーン現象により暑くなります。
まぁ雲南市は盆地なので、平野部ほどまで暑くはならないでしょうが。。
雲南市も平成の大合併で生じた新しい市なので、かなり広いんですが、
ホームセンターは旧三刀屋(みとや)の国道54号沿いにあります。
旧木次(きすき)のチェリヴァ(イズミヤ系列)の閉店が決まってますが、
三刀屋のミシマヤはあるので、普段の買い物はそこ辺りになるでしょうか?
大手スーパーは、出雲のイオンは閉店建て直し中。
松江のイオンは、松江駅東に健在です。
ユメタウン(イズミ≠イズミヤ)は、出雲市内に3つあります。
主に使うであろう道路は、
国道9号に出る国道54号+松江に出る県道24号+出雲に出る県道26号。
松江に出る県道24号は、忌部(いんべ)の峠越えが冬場は慣れが必要。
出雲に出る県道26号は近年の道路改良により、かなり走りやすくなってます。
が、三刀屋から北へ中国横断道をくぐった2キロ先までの区間は、
まだ若干狭い場所があります。
まぁ気を付けて走れば大型車とのすれ違いは十分可能ですけど。。
(逆に、ネズミ取りに気を付けるべきと言う流れの早い道路ではあります)
・・んまぁ、県道24号もネズミ捕りはするみたいですが。。(汗)
山陰では「弁当を忘れても傘を忘れるな」っと言うくらい、
天気予想(天気予報とは思われていないw)が外れることもありますが、
他地域(関西圏)に住んだ経験もありますが、
若干曇が多いかね?って程度で、
そこまで曇ってばかりでもないですねぇ。
雲南市の三刀屋に中国横断道の木次三刀屋ICがあります。
そこから北へは有料なんですが、南に向いて乗る場合、
中国道手前の、三次東付近までは無料高速です。
三次からは有料ですが、
普通車1500円でお釣りがあると思いますが、
片道その金額で、広島市内まで行けます。
距離は120キロ、2時間程度です。
案外と、土日祝日に、家族サービスでドライブがてらお買い物ドライブが
定番になってるようです。(うちの姉も雲南市に嫁いでいます)。
コンビニは、ローソンが一番多く、次いでファミマ。ポプラと言う勢力図。
最寄りのセブンイレブンは、広島県内までないです。
他に何かあればどうぞ☆
(ちなみにオイラは雲南市の隣の出雲市民です)

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10136915810