カテゴリー別アーカイブ: 岐阜

ニコニコ動画で活動中の『カメ五郎』さんのような アウトドアサバイバルをしてみたい

■ 質問
ニコニコ動画で活動中の『カメ五郎』さんのような
アウトドアサバイバルをしてみたいです
さすがにあんなに厳しくはやれません
知識も技術も経験もありませんので← そこで、ある程度のサバイバル感は出しつつ
ちょっと緩めな感じでやれないかなぁ、と思い
場所を探しているのですがよくわかりません
探している条件としては
・川の近くにベースキャンプを作れ、山の中にもすぐ入れる
・ベースキャンプまで車で乗り入れられる
・自然豊か
・愛知県or愛知寄りの岐阜・三重県内
ってところです
今のところ岐阜県の美濃大橋下(?)というところに
オートキャンプ場があるらしいので
そこをできる限り上流まで行ってみようかと思っています
行ったことがないのでどんな感じなのかわかりませんが←
カメ五郎さんの動画でいう「西丹沢」のような場所があればなぁ、と思っています
アウトドアって今まで全然やったことがなく
なにからなにまでさっぱりです
めんどくさい質問ですが、よろしくお願いします

★ベストアンサー
東海地方でアウトドアのインストラクターをしております。
私の個人的意見であれば、岐阜県が良いかなとも思いますが、アウトドア経験が全くない、との事でしたので、まずは通常のキャンプ(キャンプ場内)から始められてはいかがでしょう。
私もサバイバルキャンプはやりますが、ハードルは高いです。
決して「やめておけ」なんて言うつもりはないですが、秘密基地作るぞー、みたいな感覚だとキツくて嫌になってしまいますよ。
何をやりたいのかは具体的に書いてはいないですが、普通にソロキャンプ、てだけでも十分楽しめると思います。
段階を踏んで、サバイバルに移行した方が楽しめますよ^^
今年は、熊が滅茶苦茶多いので、熊対策だけはしっかりと勉強してくださいね。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138293456

織田家がもし越後や甲斐、もしくは武蔵の大名だった場合、信長が天下統一の一歩手前ま

■ 質問
織田家がもし越後や甲斐、もしくは武蔵の大名だった場合、信長が天下統一の一歩手前まで行くのは不可能でしたか?

★ベストアンサー
場所はさほど問題ではないよ。
信長の家督相続時の状況を見てください。
掌握兵力は1000以下
尾張国内には信長より優勢な敵対勢力が少なくとも3つあり尾張の覇権を争ってる状況。
北の斉藤家は婚姻で一応同盟国だが油売りから一国を盗み取った斉藤道三が2万弱の兵力で持って尾張を虎視眈々と狙う状況。
しかも、道三は息子に討たれて、美濃は完全な敵国に。
東には当時もっとも天下に近いと言われた今川家と敵対中で動員兵力は数万。
はっきり言って生き残る事すら奇跡に近い状況です。
この状況で家宅を相続したら、普通己の不幸を呪うでしょう。
岐阜、尾張の地の利を得たのは、この無茶な状況を乗り越えた後です。
信長の状況を考えるなら、大概の大名は信長よりはるかに有利な条件で家督を継いでいるといえます。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138091736

岐阜県在住の高校1年生の男です。 今、パソコンを買い替えたくてお金がほしいのでバ

■ 質問
岐阜県在住の高校1年生の男です。
今、パソコンを買い替えたくてお金がほしいのでバイトをしようと思っています。
来年の夏休みが終わるまでに30万円ほど稼ぎたいと思っています。 それは可能でしょうか?
可能でしたら具体的にどうやって稼げば一番楽なのか教えていただければ助かります。
ちなみに来年の夏休みがおわるまで、1か月ほどの休みが夏休みと2月~3月頃の2回あります。

★ベストアンサー
来年の夏休み終わり・・・9月頃ですか?
今から10か月後と考えれば、
単純計算で一月3万前後稼げばいい訳ですね。
普通の長期バイトでも可能な範囲だと思いますよ。
たぶんコロコロ職場を変えて新しく探すより
1つのバイト先で長期的に働いた方が計算しやすいと思います。
人間関係や業務のコツとかもそっちの方が馴染みやすいでしょうし。
『平日は19時~22時まで。土日は8時間勤務可能』
という条件にでもしておいて、
面接時に少なくとも月3万以上は稼ぎたいと伝えれば
そういう条件で合否を考えて貰えると思います。
ただしバイトに入れば入るほど勉強が大変になるでしょうし、
バイト代を他の娯楽費に使っていくとまた計算は変わって来ますが。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12138142652

長野県や岐阜県で鄙びた一軒宿の温泉といったらどこがありますでしょうか? 出来れ

■ 質問
長野県や岐阜県で鄙びた一軒宿の温泉といったらどこがありますでしょうか?
出来れば、山奥で山菜料理が沢山出るところがいいです。
景色が良ければ尚更いいです。 長野県や岐阜県で鄙びた一軒宿の温泉といったらどこがありますでしょうか?
出来れば、山奥で山菜料理が沢山出るところがいいです。
景色が良ければ尚更いいです。 そんな宿屋がありましたら是非教えて下さい。

★ベストアンサー
長野県
角間温泉 岩屋館(渋・湯田中に近い角間温泉とは違います)

http://www.iwayakan.co.jp/

1本道の終点にある秘湯です。
奉納温泉
公式HPはないみたいですが、ここいら周辺が山菜の宝庫です。近くの国道沿いにも美味しいので山菜は豊富です。
ついでにちょっと辺鄙すぎるかもしれませんが柿其温泉 渓谷の宿いちかわ

http://www.kakizore.jp/03.html

ここもすごく鄙びた1軒宿で庭にタラノキが生えているようなすごくいい感じのところです。
次は岐阜県
秋神温泉

http://hyotenkanomori.com/

海の幸が少しは欲しいなって思うくらい山の幸しか出てきません。
沓掛温泉 くつかけの湯
田舎ですが秘境と言う感じはないですね。
ここも山菜と川魚など山の物しか出ませんでした。
すべてとてもいいところですよ。
他の方が書いておられますが、渡合温泉もよかったですよ。ついたらまずランプのつけ方から勉強です(笑)庭でタラノメやコシアブラを見つけました ^^

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q12137982122

名鉄には、物凄い人身事故対応マニュアルがあるのですか、 今日下小田井駅構内で人身

■ 質問
名鉄には、物凄い人身事故対応マニュアルがあるのですか、
今日下小田井駅構内で人身事故が発生した時、各系統の運行状況判断には驚きました。
あんなマニュアル誰が考えたのでしょうか、驚きに近いです。 ・豊橋⇔新鵜沼(特急・快速特急)=運転見合わせ
・豊明⇔佐屋(準急)=なぜか運転見合わせ
・東岡崎⇔岩倉・犬山(普通)=東岡崎と鳴海、鳴海と栄生で運転区間をちぎって運転
・河和・内海⇔名古屋(特急)=通常運転
・豊橋⇔岐阜(急行)=通常運転
・中部国際空港⇔新可児(準急)=運休
・豊橋⇔岐阜(特急・快速特急)=通常運転(どのように入れ替えをしているのかが不明)
・ミュースカイ=運休
・吉良吉田⇔佐屋(急行)=通常運転
・河和・内海⇔新鵜沼(急行)=運休
・豊川稲荷⇔一宮(急行)=通常運転
こんなことしてました。ちょっとその対応素早さに驚きだったんですが
いつも人身が発生するとこんなことしているのですか、
しっかし乗客泣かせですよね。特急運休時の急行が特急の代役を果たすよう名古屋本線では機敏な対応していましたが
常滑線系統ではそれも無く、運転している物勝ちの状態で、特急利用者のみが優遇される傾向にありました。
名鉄の人身事故発生時運転マニュアルって、どこかで見ることができない物でしょうか

★ベストアンサー
名鉄は、列車の運転系統が複雑なため、事故等で運転見合わせ区間が発生した場合、最低限の運休でなんとかしようと、努力をしているようです。
JRですと、広範囲で列車運転見合わせをします(7日の東海道本線の穂積付近の事故で、大垣~豊橋間が運転見合わせした)から、かなり利用者の足を確保しようと努力していると思いますよ。
今回の犬山線下小田井での事故ですと、名古屋本線栄生~犬山線岩倉間で、犬山線の列車は運行出来なくなります。
・河和・内海⇔名古屋(特急)=通常運転
・豊橋⇔岐阜(急行)=通常運転
・豊橋⇔岐阜(特急・快速特急)=通常運転
・豊川稲荷⇔一宮(急行)=通常運転
・吉良吉田⇔佐屋(急行)=通常運転
これは、運転見合わせ区間に関係が無いため通常運行できます。
・豊橋⇔新鵜沼(特急・快速特急)=運転見合わせ
・東岡崎⇔岩倉・犬山(普通)=東岡崎と鳴海、鳴海と栄生で運転区間をちぎって運転
折り返し設備等で、列車の本数を減らしたりする関係上、仕方がないと思います。
・豊明⇔佐屋(準急)=なぜか運転見合わせ
ダイヤ乱れ時、列車輻輳を防ぐため、間引き対象になったと思われます。
途中駅の折り返し可能な設備の関係上、運休を余儀なくされる列車が出てしまうのは、致し方が無いと思います。
今回も、事故発生場所が、岩倉~犬山であったら、運転列車がもう少し増えていたことでしょう。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11137946661