カテゴリー別アーカイブ: 富山

富山県在住の50代半ば男性です。この度、母の三回忌と父の七回忌をまとめて行う予定

■ 質問
富山県在住の50代半ば男性です。この度、母の三回忌と父の七回忌をまとめて行う予定ですが、父方母方の兄弟が高齢の方が多く、日頃のつきあいもありません。 一周忌はお参りしてもらいましたが、できたら家族だけでの法要にしたいのですが、ご意見をお聞かせ下さい。ちなみに父の三回忌の時は母が存命中で盛大に行いました。

★ベストアンサー
何の問題は無い。遺族の意向でやるもんだからご家族だけでと思うならそうしなさい。
特に問題は無いが一つ配慮はあります。故人の兄弟にはその胸を知らせて家族だけで行いますと先に報告しましょう。
その場合、来ると言われてもお礼を言い家族だけでやると丁重に断りましょう。
誰か兄弟が来たとしたら来てきない兄弟は来ざるおえない状況になったり面倒臭い事が兄弟内におこる可能性があるから(体験談w)家族だけなら家族だけでやりましょう。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13138105073

今は富山県富山市に住んでいます。 学生時代に埼玉県川越市で原付を買ったので川越ナ

■ 質問
今は富山県富山市に住んでいます。
学生時代に埼玉県川越市で原付を買ったので川越ナンバーです。
原付を廃棄処分したいのですが、手続きはどのようにすればよいでしょうか。
なかなか川越市 役所には行けないのです。ナンバープレートを市役所に郵送して、廃車証明書とかを入手したいのですが…

★ベストアンサー
川越か富山の役所に電話して聞けば解ると思います

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10138238330

私が十年ほど前に読んだ絵本 私が十年ほど前に読んだ絵本の題名が思い出せません。

■ 質問
私が十年ほど前に読んだ絵本
私が十年ほど前に読んだ絵本の題名が思い出せません。
あらすじも覚えてないのですが、外国の絵のようで、男の子二人が主人公です。1人は赤毛の男の子だったの うな、、、そして2人でローラースケートなど、色んなものを半分ずつにして遊んでいたような、、

★ベストアンサー
『きみなんか だいきらいさ』かと思うのですが。
12月10日重版出来予定。
文・JM.ユードリー
絵・モーリス・センダック
訳・こだまともこ
富山房
http://fuzambo.net/sendak.html

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138251891

何やら、衆議院解散の風が強くなってきましたが、 馳浩さんは今回も大丈夫でしょうか

■ 質問
何やら、衆議院解散の風が強くなってきましたが、
馳浩さんは今回も大丈夫でしょうか?
それとも・・・
よろしくお願いします・・・(=^ェ^=)

★ベストアンサー
かなり地盤が磐石なものになってきていますね。相手の奥田さんなんて、もう大した力がないですからね。石川、福井、富山は自民党で揺るがないですね。ある意味では、最後の自民党の牙城というか、砦ですね。
馳は安倍内閣で入閣する可能性はありますね。文部とかで。馳はもちろんそうですが、親分の森さんも文教族のドンですし。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13138173153

北陸新幹線が金沢まで開通したら北陸方面で青春18きっぷが使いづらくなりますか?あ

■ 質問
北陸新幹線が金沢まで開通したら北陸方面で青春18きっぷが使いづらくなりますか?

★ベストアンサー
あいの風とやま鉄道によると、高岡から氷見線、城端線に乗る場合は、青い森鉄道の特例同様、金沢方面、富山方面から途中下車しなければ乗車できるそうです。
富山、高岡は特例で途中下車できるそうです。
いしかわ鉄道も七尾線に乗り換える場合、金沢ー津幡間乗車できます。
また、三セク化される区間を乗り通す場合も、乗車できるそうです。
途中下車できる駅は、津幡、高岡、富山、糸魚川、直江津です。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14138191189