カテゴリー別アーカイブ: 大分

12月に湯布院と黒川温泉に旅行に行きます。 1日目大分空港(11時)→湯布院

■ 質問
12月に湯布院と黒川温泉に旅行に行きます。
1日目大分空港(11時)→湯布院
2日目湯布院→九重吊り橋→黒川温泉めぐり
3日目阿蘇山→熊本空港(15時)だと日程はきついでしょうか?
移動はレンタ カーでします。

★ベストアンサー
全く問題ないと思います。
むしろ時間を持て余すのでは?
1日目
別府の地獄めぐりを数ヶ所(鉄輪地区)を入れるか、速見ICで高速を出て高速のJCTの道を通り国道500へ出てアフリカンサファリを観光して塚原高原経由で湯布院入りでもいいと思います。
2日目
湯布院→吊橋(40分)
吊橋→黒川(50分)と言う近さです。
したがって1日目は上記のように他で観光して湯布院入りし、この日の午前中湯布院散策が十分出来ます。
吊橋の近くには
エルランチョグランデと言うウェスタンスタイルの乗馬倶楽部があって誰でも外乗乗馬体験が可能です。
また九州芸術の杜と言う複数の美術館からなる施設もあります。
牧ノ戸峠を越え瀬の本で国道442に右折すると黒川はすぐです。
国道をそのまま進み小国に出て国道387を少し進むと鍋ヶ滝があります。
この滝は滝の裏側に入れる珍しい滝です。黒川から20分ほどです。
3日目
黒川→瀬の本→県道11~45(ミルクロード)→大観峰→国道212→阿蘇
と進むといいでしょう。草千里まで途中の観光時間を除き1時間半くらいです。
草千里から登山道吉田線を下り白川水源、高森湧水トンネル公園などを観光して
俵山トンネル経由で空港に向かうと便利です。
白川水源から1時間あれば空港へ到着します。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14137952309

関東に住んでます。 よく、九州は暖かい、と言いますが、福岡、大分に夏秋冬に何度

■ 質問
関東に住んでます。
よく、九州は暖かい、と言いますが、福岡、大分に夏秋冬に何度か行ったことがありますが、あまり関東と変わらない気候だと思いました。
冬に行った時は、雪も少し降って ました。
沖縄に1月に行ったところ、関東は雪が降って積もっていたのですが、沖縄は半袖でも過ごせる位の日があり、1週間程滞在しましたが、同じ日本とは思えず、びっくりしました。
福岡、大分以外の九州で、沖縄と同じような気候の場所はあるのでしょうか?
ご存知の方がいましたら、教えて下さい☆

★ベストアンサー
沖縄ほどではありませんが、宮崎県と鹿児島県は九州の中でも暖かいほうです
特に鹿児島県の奄美群島(沖縄諸島の上の島々)もかなり暖かいです

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10137690655

自宅購入を検討しています。 旦那も私も素人で、ただ漠然とあれがいい、これがいいと

■ 質問
自宅購入を検討しています。
旦那も私も素人で、ただ漠然とあれがいい、これがいいと言ってるだけで進んでないのですが…。
自宅購入をして後悔した点や、こうした方がいいとか、こんなのは ダメとか、これは良かったとか何でもいいので参考にしたいのでご意見お願いします。
一生モノの高い買い物なのでいい物件を探したいと思っています。

★ベストアンサー
一軒家、建て売りですと、土地がどんな状況かを調べた方がよいかもです。川が上流にあり家が下流近くだ、昔、地面が川だった、田んぼ、畑だったとか地盤沈下しないだろうか?調べたい所ですね。
役所で聞く、もしくは図書館でその土地の昔の地図とか見れますね。何にしても余程の建物じゃない限り最終的に土地に価値はつきますが、建物の価値は大分下がります。
借地かどうかも調べて、まぁ、これは不動産も教えるか(笑)。
ご購入するのをすすめます。
狙い目は埼玉県方面ですかね(関東在住の場合ですね。これ(笑))、あと、立川あたり。稲城方面は今、割高ですよね。
災害がありそうな場所(津波、液状化現象地帯)は格安ですけど、やはり
小高い所で
山せおってない
崖じゃない場所
海から離れてる
じゃないでしょうか。見た目も大事ですが
安全性かと。
建て売りだと
施工期間はチェックできないですしね。
できるところもあるのかな?
そこは、すいません情報不足です(笑)。
チェックできるなら、
基礎施工と
柱等の組み立て期間
あと断熱材
気にしとけば
他は後々どうにかなります。
上記が問題だとお金が後から
えらいかかります。
基礎、はどれくらいの深さ厚さか、鉄筋は何本?使ってるか。
ちゃんと筋かえ柱がはいってるか、
断熱材は何使ってるか
屋根の断熱材もね。
つー訳で切りないですよね(笑)
地盤状況は特に調べて
✳自分が一番気になるのは土地がらですね。

[どんな人が周りに住んでるか?]
かが一番要チェックじゃないですか。
夜光観覧車というドラマおすすめですよ
(自分の主観なんで見なくていいです(笑))

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q10137795855

仮にソフトバンクの孫正義さんが大分トリニータを買収し、 トレゼゲ ラウル

■ 質問
仮にソフトバンクの孫正義さんが大分トリニータを買収し、
トレゼゲ
ラウル
テリー
を獲得したらJ1トップになれますか?

★ベストアンサー
周りの日本人選手が余りのハイレベルさについて行けないと思うし、それに監督の理想が高過ぎると過去日本代表を率いたブラジル人監督同様に理想と現実のギャップが余りにもかけ離れし過ぎて早々に失速する気がする。
ただ、広島や川崎レベルなら間違いなく多を寄せ付けないぐらいの強豪クラブになるでしょうね。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14137767984