カテゴリー別アーカイブ: 三重

ニコニコ動画で活動中の『カメ五郎』さんのような アウトドアサバイバルをしてみたい

■ 質問
ニコニコ動画で活動中の『カメ五郎』さんのような
アウトドアサバイバルをしてみたいです
さすがにあんなに厳しくはやれません
知識も技術も経験もありませんので← そこで、ある程度のサバイバル感は出しつつ
ちょっと緩めな感じでやれないかなぁ、と思い
場所を探しているのですがよくわかりません
探している条件としては
・川の近くにベースキャンプを作れ、山の中にもすぐ入れる
・ベースキャンプまで車で乗り入れられる
・自然豊か
・愛知県or愛知寄りの岐阜・三重県内
ってところです
今のところ岐阜県の美濃大橋下(?)というところに
オートキャンプ場があるらしいので
そこをできる限り上流まで行ってみようかと思っています
行ったことがないのでどんな感じなのかわかりませんが←
カメ五郎さんの動画でいう「西丹沢」のような場所があればなぁ、と思っています
アウトドアって今まで全然やったことがなく
なにからなにまでさっぱりです
めんどくさい質問ですが、よろしくお願いします

★ベストアンサー
東海地方でアウトドアのインストラクターをしております。
私の個人的意見であれば、岐阜県が良いかなとも思いますが、アウトドア経験が全くない、との事でしたので、まずは通常のキャンプ(キャンプ場内)から始められてはいかがでしょう。
私もサバイバルキャンプはやりますが、ハードルは高いです。
決して「やめておけ」なんて言うつもりはないですが、秘密基地作るぞー、みたいな感覚だとキツくて嫌になってしまいますよ。
何をやりたいのかは具体的に書いてはいないですが、普通にソロキャンプ、てだけでも十分楽しめると思います。
段階を踏んで、サバイバルに移行した方が楽しめますよ^^
今年は、熊が滅茶苦茶多いので、熊対策だけはしっかりと勉強してくださいね。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q11138293456

今日三重県に行ったら「〜やねん、やんやん、やに、ちゃう」などの関西弁を使う人がた

■ 質問
今日三重県に行ったら「〜やねん、やんやん、やに、ちゃう」などの関西弁を使う人がたくさんいたんですけど三重県は関西弁をしゃべる人が多いのですか?

★ベストアンサー
三重県の方言は大阪や京都の方言と同じグループに属し、「近畿方言」の一種とされます。例えば、以下のページの中程の地図をご覧ください。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E7%95%BF%E6%96%B9%E8%A8%80

また、このページには、以下のような説明文もあります。
「経済活動や広域放送などの面で中京圏に含まれる三重県に関しては、愛知県との県境付近にアクセントなどの言語境界が走り、奥吉野などよりもずっと京阪方言に近く、近畿方言に含まれる。」
大阪や京都の方言との相違点もありますが、共通点のほうがはるかに多いでしょう。三重県の方言を関西人ではない人が聞いた場合、大阪弁との区別はつけにくい方言だと思います。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13137946158

C2H2ってすべての原子が同一直線上にありますか? 「すべての原子が同一直線

■ 質問
C2H2ってすべての原子が同一直線上にありますか?
「すべての原子が同一直線上にあるものを選べ」という問題で答えがC2H2になっていました。
C2H2って不飽和度が2で、不飽和度が2ってこ とは最大2重結合までしかあり得ませんよね?
(同一直線上って三重結合があるときにできる形ですもんね?
二重結合じゃできないですよね?)
※何をいいたいかというと、なぜこの答えになるのか?が分からないので教えてほしいのです・・・。

私は何を間違えているのでしょうか・・・。
混乱です。

★ベストアンサー
不飽和度についての考え方が間違っています。
不飽和度0=多重結合なし
不飽和度1=二重結合1つ
不飽和度2=二重結合2つ or 三重結合1つ
よって、C2H2は三重結合を1つもつ分子(アセチレン)であり直線状です。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q14137593609

来月の11月4日に紅葉を和歌山から見に行こうと思うのですが 近畿地方で(和歌山

■ 質問
来月の11月4日に紅葉を和歌山から見に行こうと思うのですが 近畿地方で(和歌山 大阪 滋賀 兵庫 三重 岐阜 京都) 今見所で有名な場所もしくは 特に紅葉が今きれいなを教えてもらえないでしょうか。
(紅葉のサイトに載っている場所だと特に助かります)
できるなら複数あるとうれしいです。

★ベストアンサー
今、見頃だと福井まで行かれた方が・・・
岐阜行くのと変わりませんから。
永平寺、九頭竜峡、刈込池、西福寺など・・・
京都は見頃は11月中ごろといわれてます。
和歌山で近いところでは10/25情報で
奈良の室生寺辺りが若干色づき始めたらしいです。

(引用URL)http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/rd/q13137581888